授乳の時間
clover
続いておねがいします。授乳の時間が全く定まりません。夜間もまだ、二三時間おきに起きて、授乳しないと寝れません。朝方も授乳の時間がバラバラのため、離乳食の時間も毎日決まった時間にできずです。授乳間隔も四時間もたないことばかりでリズムが定まりません。最近は夕方に眠くなってしまい授乳すると寝てしまったりとこちらも、困っています。どのようにしていけば、リズムが整っていくのでしょうか?
よろしくおねがいします。
2021/4/14 18:50
宮川めぐみ
助産師
cloverさん、引き続きどうぞよろしくお願いいたします。
授乳の時間が定まらないということで、その時々で飲む量を調整していたり、同じ量を飲んでいるわけではないと思いますので、お子さんのペースにどうしてもなってしまうかと思います。
夕方になると眠たくなるということで、日中は床の上でゴロゴロとよく遊んでもらっているのでしょうか?
朝起きる時間などは決まっていますか?
寝る時間やお風呂の時間も決まっていると少しリズムはついてきやすくなってくるかと思います。
ご飯の時間も多少前後はすると思いますよ。
機嫌のいい時を狙って大体似たような時間にあげていただくといいと思いますよ。
いかがでしょうか?
2021/4/15 0:07
clover
0歳8カ月
昼間はつかまりだちしたり動き回ってます。朝は起きる時間は、バラバラです。寝てても、起こすべきですか?前回の授乳から二三時間しか空いてなくても食べることは問題はないですか?
2021/4/16 18:07
宮川めぐみ
助産師
cloverさん、お返事をどうもありがとうございます。
朝起きる時間は7時と決めていただくのもいいと思います。そうしていただくことでリズムが整っていくようになるかと思いますよ。
前回の授乳から3時間は経っている方が食べてくれるかもしれません。
どうぞよろしくお願いいたします。
2021/4/17 6:48
clover
0歳8カ月
色々試していきたいと思います。ありがとうございました。
2021/4/20 20:43