過飲症候群?
ゆいぽん
現在生後14日の男の子ママです。
母乳メインで足りない分をミルクで補う形で授乳をしています。
入院中は母乳があまり出ておらず、授乳前後の体重で25g 程度飲めているような感じでした。
産院では母乳は欲しがるだけ与えて良いと教わり、それでも足りなさそうだったら生後10日以降は母乳とミルク合わせて上限120mlとしてミルクを足して飲ませるようにと言われました。
退院後、どのくらい母乳が飲めているのかわからずベビースケールを購入し、前後の体重を測定した所ムラがあり30~100と毎回バラバラです。
入院中から欲しがりさんだと言われていましたが、3時間おきに授乳とミルクを足して与えても早いと1時間半程度で泣いてしまいおっぱいを欲しがっている様子があるためおっぱいをあげるようにしていました。
しかし、ここ数日、母乳やミルクを飲んだ後に溢乳することが多く、また飲んでいる最中にむせることも多くなりました。うんちは1日に5.6回、おしっこは6~10回程度出ていますがお腹が張っていてよくいきんでいる様子があります。
調べてみると過飲症候群とゆう症状に似ているような気がして飲ませすぎなのかと不安になりました。
どのように授乳をしていけばいいのかアドバイス頂けたら幸いです。
2021/4/14 17:26
宮川めぐみ
助産師
ゆいぽんさん、こんばんは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お写真の添付をどうもありがとうございます。
息子さんのお腹がだいぶ張っているようですね。
苦しさが出ているかと思います。
うんちも回数でよく出ているようなのですが、一度綿棒浣腸をしていただき、ガス抜きもしてみてあげるのもいいかもしれません。
母乳の飲みにムラはあるようですが、おそらくトータルで見るとよく飲めてきているのかなと思います。
ミルクの量は減らしていただく方が良いように思いました。いきんでいる、うなっていることも多くなっていて、吐き戻しやお腹の張りも見られているようですし、書いてくださったように飲み過ぎているのかなと思います。
今はまだ満腹中枢が未形成なこともありますので、疲れたり眠たくなるまで泣いて欲しがることがあります。
なのでミルクはまず足すのを控えていただくようにするといいのかなと思いました。
それだけでも変わってくるようになるのではないかと思いました。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いいたします。
2021/4/14 23:36
ゆいぽん
0歳0カ月
ご回答ありがとうございます。
昨日からおっぱいをよく飲めてそうな時はミルクを減らす、又は母乳だけにしてみました。
少しお腹の張りは落ち着いたように思います。
また、泣いている時に毎回母乳を与えるのではなくぐずっている様子の時はあやして様子をみるなどして寝てくれる時もありましたが、母乳が足りなくて泣いている時も見受けられます。
そこで、 再度質問になってしまい申し訳ありませんが、母乳は欲しがったらその都度与えても大丈夫なのでしょうか?
2021/4/15 21:37
宮川めぐみ
助産師
ゆいぽんさん、こんばんは
おっぱいは欲しがる時にあげていただくのでいいですよ。
そうしてミルクを足すのはその分控えていただくといいと思いますよ。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いいたします。
2021/4/15 22:46
ゆいぽん
0歳0カ月
ご丁寧に回答ありがとうございます。
欲しがるのにあげられないのが辛かったのでおっぱいだけでもあげられるなら私も気が楽になりました。
ありがとうございました!
2021/4/15 23:24