体重の増加について
めい
生後14日です。体重計をレンタルして毎朝の体重、毎回の授乳量を測定しています。
質問 ①
体重が1日 約50g増えています。今日は105gの増加です。(昨日は1度しかウンチをしていないからかもしれませんが…)これは体重が増えすぎですか?ミルクの量を抑えた方がいいのでしょうか?ミルクは混合で3時間おき授乳、70〜80を目安に飲ませています。
質問②
1日1〜2回うんちが出ますが、お腹がパンパンです。 のの字マッサージをしていますがあまりオナラも出ず改善されません。他にどんな事をしたら改善されますか?寝ている時も唸ったり力を入れていたりする事が多く、苦しくないか心配です。
回答よろしくお願いします。
2021/4/14 16:40
宮川めぐみ
助産師
めいさん、こんばんは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんの体重の増えについてですね。
①について
体重の増え幅が大きくなってきているのですね。
うんちが溜まっていたこともあるようなのですが、少し調整ができるといいかもしれません。
②につながりますが、飲み過ぎていて、お腹の張りや唸りが出てきていることもあると思います。
ミルクの量を50~60mlにまず減らしてみていただき、そうされてみての変化を見ていただくのもいいと思いますよ。
お腹の張りや唸りも軽減されるようになると思います。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いいたします。
2021/4/14 23:17
めい
妊娠41週
回答ありがとうございます。ミルク量を減らして様子を見たいと思います。
再度質問になってしまいますが…
お腹の張りや唸りが軽減されたら量を少し増やすという形で大丈夫でしょうか?
2021/4/15 11:15
宮川めぐみ
助産師
めいさん、こんにちは
母乳の分泌や哺乳量が増えているのだと思いますので、あえてまたミルクを増やす必要はないかと思いますよ。
今後授乳を続けてくださることで母乳の分泌がさらに増えてくる可能性もあると思います。
お子さんの体重の増えを見ながら調整をしてみていただけたらと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。
2021/4/15 15:33