閲覧数:160

体重の増加について

めい
生後14日です。体重計をレンタルして毎朝の体重、毎回の授乳量を測定しています。

 質問 ①
体重が1日 約50g増えています。今日は105gの増加です。(昨日は1度しかウンチをしていないからかもしれませんが…)これは体重が増えすぎですか?ミルクの量を抑えた方がいいのでしょうか?ミルクは混合で3時間おき授乳、70〜80を目安に飲ませています。

 質問②
1日1〜2回うんちが出ますが、お腹がパンパンです。 のの字マッサージをしていますがあまりオナラも出ず改善されません。他にどんな事をしたら改善されますか?寝ている時も唸ったり力を入れていたりする事が多く、苦しくないか心配です。

回答よろしくお願いします。

2021/4/14 16:40

宮川めぐみ

助産師

めい

妊娠41週
回答ありがとうございます。ミルク量を減らして様子を見たいと思います。 

再度質問になってしまいますが…
 お腹の張りや唸りが軽減されたら量を少し増やすという形で大丈夫でしょうか?  

2021/4/15 11:15

宮川めぐみ

助産師

相談はこちら

相談受付中の専門家

妊娠41週の注目相談

妊娠42週の注目相談

赤ちゃんの心と体の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家