吐く
ゆか
こんにちは。よろしくお願いいたします。
10ヶ月の息子がいます。最近吐くことが続いてます。
3日前くらい夜寝る前に突然吐き出し、しばらくしたら、ものすごい量を吐き出しました。
しばらくしたら、ミルクが飲めたので、そのまま寝ました。
今日の朝方ぐずりはじめたので、ミルクを飲ませました。ぐずりながら飲むので、あげてましたら、また吐き出しました。
飲むけどお腹いっぱいだったのでしょうか…?
しばらくしたら、機嫌良くなったので安心しました。
ごはんのやミルクのあげすぎでしょうか?内容が良くないかもしれないです
体調が悪いのでしょうか?
2021/4/14 16:14
在本祐子
助産師
ゆかさん、こんにちは。
ご相談いただきありがとうございます。
お子さんが突然吐き戻しがありとてもご心配になられましたね。
乳児期の吐き戻しで最も多いのは、ちょっとした腹圧で、胃に入っていたものを出してしまう反射のようなもので、ゲップがうまく出ていたとしても、食べ過ぎや飲み過ぎにならなくても胃の構造上起こり得ます。
それは、胃の形がまだ縦になっているため、容易に戻りやすいことや、胃と食道を隔てる筋力が弱いことなどが挙げられます。
時折吐き戻しがあったとしても、体重増加も標準的な範囲内で経過していて、排尿回数や排便回数はこれまで大きな変化なければ、あまり心配ないでしょう。
それであれば、吐いていたとしても、必要な栄養は摂取できており、吐き戻しは生理的な範疇なのではないかと思われます。
吐き戻しがあった後、少しご様子を見て、いつもと変わらなければ授乳したり、寝かしつけてみてOKです。
ですが、胃腸炎の可能性もあります。
授乳や飲水のたびに複数回吐く、吐き戻しのあと顔色が悪い、ウンチの調子も悪いなどありましたら心配です。
もし、吐く頻度が高まっていたり、他症状も出てくることが今後ありましたら、小児科でご相談くださいね。
どうぞよろしくお願いします。
2021/4/15 17:13
ゆか
0歳10カ月
お返事ありがとうございます。
あれから吐くことはなく、元気そうです。
反射で起こるなら、あまり心配せず様子を見てようと思います。
ありがとうございました。
2021/4/18 12:41