離乳食をあまり食べません
nicco
こんにちは。
離乳食について相談させてください。
いま7ヶ月です。
離乳食は5ヶ月の終わりから少しずつ始めましたが、お腹がゆるくなったので、病院で相談してタンパク質などはゆっくり進めている状態です。
離乳食1回で、母乳と夜はたまにミルクを飲んでくれるのですが、とにかく授乳時間が極端に減りました。
だからといって、離乳食が大好きという訳ではありません。
すぐ飽きてグズってしまい、残すことも多いです。
そのせいで1ヶ月間で体重が微量も増えませんでした。
離乳食を2回に増やすように病院でも言われて、午前中と夕方にあげていますが、量はやはり食べてくれません。
離乳食を進める上でアドバイスがありましたら、頂けますと助かります。
2021/4/14 16:07
小林亜希
管理栄養士
niccoさん、おはようございます。
ご相談ありがとうございます。
7ヶ月のお子さんが離乳食をあまり食べないことにお悩みなのですね。
5ヶ月の終わりから少しずつ離乳食を始められ、医師の指示で、タンパク質はゆっくり進めていらっしゃるのですね。
授乳時間が減ったのは、お子さんが短時間でしっかり飲めるようになっていることもあるのかな?と思います。
体重が増えないのは心配ではありますので、助産師さんの方でもアドバイスがあったと思うのですが、眠りかけているタイミングで授乳していただくようにしたり、回数を増やしてみてもよいと思います。
また、離乳食に関してですが、まだ開始1ヶ月ちょっとになりますので、量はあまり気にしなくて大丈夫ですよ。完食は目的にしなくてよいですよ。短期集中で食べてもらって、食後も授乳量が確保できるとよいですね。
また、ミルクがゆ、野菜のミルク煮、ポタージュスープ等、粉ミルクを食材としてお使いいただくことで、同じ量でもエネルギーがアップしますよ。特に母乳のお子さんですと不足しやすいと言われている鉄分もとれますので、オススメです。
よろしくお願いします。
2021/4/15 9:28
nicco
0歳7カ月
ご返信ありがとうございます!
授乳時間は1分ぐらいしか飲まないので、短い時間すぎて沢山は飲めていないように感じます。
回数を増やしてみます。
離乳食は、今の時期は量は気にしなくていいのですね。
少し安心しました。
時間が、食べないと30分くらいかかってしまうのですが(時間を掛けても残す時は残してしまいます) 、もう少し短い時間で集中して食べさせて、食べなければ終わりとしてしまった方がいいのでしょうか。
また、量も食べれていないので、いつから離乳食中期のステップに行っていいか分からずにいます。
判断のポイントや、タイミングは ございますでしょうか。
粉ミルクはそうやって使うのですね!
鉄分不足も気になっており、でもミルクだけでは飲まず、困っておりました。
勉強になりました!
早速やってみます。
2021/4/15 17:46
小林亜希
管理栄養士
niccoさん、こんばんは。
お返事ありがとうございます。
離乳食後の授乳時間が短くなってしまっているのですね。
食事の時間が長くなると、満腹感もでやすくなり増すので、15分程度で食べられる分にして切り上げて、授乳量を確保できるとよいです。
2回食に進むときの目安
1.離乳食を始めて1カ月ほどたち、赤ちゃんが喜んで食べている
2.ヨーグルト状の離乳食をごっくんと飲み込めている
3.おかゆのほか、野菜、豆腐、白身魚、しらすなどが食べられる
以上3点になります。
量は気にしなくて大丈夫ですので、少し水分を減らしたヨーグルト状のものがごっくんと飲み込めていればステップアップしていただいてよいですよ。
よろしくお願いします。
2021/4/15 21:03
nicco
0歳7カ月
ご返信ありがとうございます。
離乳食、15分程度で切り上げた方がいいのですね。
そうして、授乳してみます!
2回食に進む目安を教えて頂きありがとうございます。
少し前に2回食を始めており、目安に当てはまっていてよかったです。
2回食を進めていく中で、食材の形態も少し形があるものに変えていくというイメージでしょうか。
細かい質問となり、すみません。
2021/4/15 21:49
小林亜希
管理栄養士
niccoさん、おはようございます。
お返事ありがとうございます。
形状についてですが、
お子さんの飲み込む力をみながら進めていきます。
書いていただいているとおり、ヨーグルト状のなめらかなペーストが上手にごっくんと飲み込めているのであれば、
だんだんと粒を残して、舌の上下運動で上あごに食べ物を押し付けてつぶして食べるという「もぐもぐ」という動きができるように進めていきます。
粒を残してみて「おえっ。」となってしまったり、食べる量が極端に少なくなる場合は、一度元のペーストに戻していただき様子をみていけるとよいです。
よろしくお願いします。
2021/4/16 9:43
nicco
0歳7カ月
ご返信ありがとうございます。
かたさを変えていく事について、教えて頂きありがとうございます!
そのように様子を見ながら進めてみます!
ご丁寧にありがとうございました。
2021/4/16 11:50