おしゃぶり中の吐き戻しについて
にか
生後2ヶ月半の息子です。
ミルクを飲んで30〜40分後、おしゃぶりをしている最中に吐き戻しがありました。
ミルク後になかなか泣き止まなかった為おしゃぶりして横抱きにしていた際、気がついた時にはおしゃぶりの横からミルクが垂れていました。
すぐにおしゃぶりを取ったら、口の周りにもミルクが付いており、拭いている間にむせ込んで3、4回 咳をしました。
背中を軽く叩き、咳が治ってから縦抱きにしていたらすぐに寝てしまいました。
おしゃぶりの最中の吐き戻しだったため、戻した際、おしゃぶりが邪魔してミルクが戻ってしまい、肺に入っていないか、喉につっかえて窒息しないか心配です。大丈夫でしょうか?
2021/4/14 14:54
在本祐子
助産師
にかさん、こんにちは。
お子さんの吐き戻しがあり、心配になられましたね。
せっかくご相談いただきましたのに、お返事がタイムリーにできず、申し訳ありません。
その後お子さんのご様子はいかがでしょうか?
赤ちゃんの吐き戻しに関しては、ゲップがうまく出ていたとしても、また母乳やミルクを飲み過ぎにならずに飲んでいたとしても、胃の構造上起こり得ます。
それは、胃の形がまだ縦になっているため、容易に戻りやすいことや、胃と食道を隔てる筋力が弱いことなどが挙げられます。
また、吐き戻しが授乳直後〜数時間経過してからと幅広くあること自体もよくありますので、ご安心いただき大丈夫です。
吐き戻しがあった場合の対応も問題ありません。
おそらく、おしゃぶりをしていたため、吐き戻したものを再嚥下した可能性がありますが、それも致し方ありませんし、飲み込んだとしても問題ありませんよ。
また、肺などに誤嚥しないようにするために、咳き込みしますので、その後苦しそうな呼吸などなければ大丈夫です。
赤ちゃんであっても、肺に誤嚥しないようにする機序は通常働きます。
いつもと変わらなければ心配ありませんよ。どうぞよろしくお願いします。
2021/4/15 16:31
にか
0歳2カ月
ご回答ありがとうございます!
安心しました😊
その後、いつも通りにミルクを飲んでいます。
おしゃぶりをするのが怖くなっていたので、ご回答いただき良かったです。
ありがとうございました。
2021/4/15 16:55