乳腺炎後のおっぱいについて
まーこ
二度目の乳腺炎をやって1週間以上過ぎました。
幸いどちらも38℃までの発熱が1日で、マッサージしてもらい徐々に腫れ・赤みは引けました。
1ヶ月半くらいから夜まとまって寝てくれていたのですが、あまりにも間隔があくので最近は5時間以上空かないように夜間も1度は授乳して対策しています。
また、授乳姿勢にも気をくばり横抱き縦抱きフットボール抱き、などこまめに変えています。授乳前に乳輪をほぐすマッサージ もしています。食事も糖分・脂肪分、刺激物は控えめに…としていますが、いまだに胸がチクチク痛んだり授乳の際になんとなく痛むことがあります。元通りになるまではやはり時間がかかるのでしょうか?それとも、授乳姿勢などが何か原因となって飲み残しがあるのでしょうか?
マッサージに通おうかとも思ったのですが、お金もそれなりにかかるので緊急時のみ利用しようと思っていますが既往があるので定期的に助産師の方に見てもらったほうがいいでしょうか。
2021/4/14 14:19
高塚あきこ
助産師
まーこさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
乳腺炎を繰り返していてお辛いですね。
乳腺炎になりますと、乳腺が一時的に炎症を起こしている状態ですので、発熱などがなくなっても、しばらくはおっぱいの痛みを感じたり、分泌量が変化したりすることはあると思います。ですが、授乳姿勢やお食事に気をつけていただいているということであれば、次第に軽快してくるはずです。もし、時間が経ってもなかなか痛みが良くならない場合や張りやしこりが気になる場合には、やはり母乳外来や助産院でご相談なさった方が安心かもしれませんね。
2021/4/15 13:30
まーこ
0歳4カ月
ありがとうございます。
張りやしこりではないのですが、授乳時に乳頭に痛みがあることがあります。
傷があるわけではないので、ピュアレーンなどを塗るのは避けていますが…
これも乳腺炎の名残でしょうか?
ちなみに、以前は授乳した後1時間以内に欲しがるようなときはミルクを足していました。なるべく直母は2時間~2時間半空けるようにと…
乳腺炎の症状が落ち着いた今、欲しがる分だけあげたほうが予防になりますか?
それとも分泌量を増やしすぎないようにミルクを足したほうがいいでしょうか?
2021/4/15 15:50
高塚あきこ
助産師
まーこさん、お返事ありがとうございます。
乳頭の血流が悪くなって色が赤紫っぽい部分があったり、小さい白斑など少しつまりや乳管が狭くなっている場所があるとヒリヒリやチクチクとした痛みを感じる方もいらっしゃいます。
また、おっぱいが湧いてきたり、少し溜まってくるとチクチクしたような、ヒリヒリしたようなと表現される痛みを感じる方がいます。身体が温まったり、食事をして血流がアップした時にみられる方もいます。もし明らかなトラブルがなく、痛みが気になる場合には、アイスノンなどで、少し冷やしたりすると良くなることもありますが、おっぱいの表面に特に問題がないようでしたら、生理的なものなので少し様子をみられても良いかもしれませんね。もし、痛みが酷くなったり、乳頭に何らかのトラブルがあれば、母乳外来や助産院でご相談くださいね。
また、基本的には、おっぱいはお子さんが欲しがるだけ飲ませていただいて問題ないですよ。あまり授乳を控えていると、どうしてもおっぱいの分泌が良い方であれば、尚更詰まってしまうなどのトラブルは起きやすくなると思います。ですが、あまりに頻回の授乳になり、ママさんが疲れてしまう場合には、上手にミルクを足しながら授乳なさって構いませんよ。次第におっぱいの分泌とお子さんの欲しがる量の需要と供給が合ってきますので、あまりおっぱいが溜まりすぎたり、しこりなどができないように、いろいろな抱き方でよく飲ませてあげてくださいね。
2021/4/17 8:15
まーこ
0歳4カ月
あれから左脇にしこりができてしまいました…まだしばらくは油断できないのですね。夜間も3時間間隔の授乳で様子を見ています。あまり変化がなければ助産院へ行ってみます。
子供が欲しがるだけとは、泣いたらあやさずにすぐ母乳をあげるという感じでしょうか?
2021/4/17 8:28
高塚あきこ
助産師
まーこさん、お返事ありがとうございます。
あやして落ち着くのであれば、それでも構いませんが、もしなかなか泣き止まなかったり、おっぱいが張ってきている場合には、飲んでもらうようになさってもいいと思いますよ。
2021/4/18 9:58
まーこ
0歳4カ月
ありがとうございます
2021/4/18 10:39