おっぱい大丈夫ですか?
はじめまして
こんにちは。
今一ヵ月の赤ちゃんを育てています。
予定より一ヵ月と数日早く、帝王切開で産まれ、退院して今日で三週間になります。
赤ちゃんが退院する頃に旦那への苛々がマックスして、授乳中だし、いけないと分かってるけど、タバコをまた吸い初めました。
日に日に本数も多くなり、今は一日8本くらい吸ってしまっています。
それが原因で粉ミルクの量も増えたからなのか、 おっぱいがあまり張って来なくなった気もします。
今まで通り、授乳を続けていいのか、赤ちゃんに影響はどれくらいあるのか、 凄く気になっています。
あと、哺乳瓶の消毒なんですが、家では鍋に沸騰して殺菌して使っているのですが、飲む前に沸騰してからミルクを作ると人肌程度に冷やすのに 時間がかかるので、使った後に洗って沸騰消毒してから哺乳瓶を使うまで置いておいてるんですけど、大丈夫ですか?
2021/4/14 14:14
高塚あきこ
助産師
はじめましてさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
授乳中のタバコについてですね。
妊娠中はもちろん、出産後に赤ちゃんの周りで大人がタバコを吸うのは、さまざまな悪影響を引き起こすおそれがあります。特に大きな影響が懸念されるのは、乳幼児突然死症候群です。タバコはSIDS発症の危険因子とされ、両親がタバコを吸う場合は吸わない場合に比べて赤ちゃんのSIDSの発症率が約4.7倍も高くなるといわれています。
また、ママさんが喫煙直後に授乳すると、おっぱいから赤ちゃんにニコチンが移行して、赤ちゃんの睡眠時間が短くなったり、睡眠が浅くなるという報告もあります。また、タバコを吸った後40分程度は、吸った人の呼気から有害物質が排出されると言われていますので、喫煙直後に赤ちゃんの近くに行くだけでも、赤ちゃんが副流煙を吸うことになり、その影響で、中耳炎や喘息様気管支炎の原因になることが知られています。また、おっぱいは血液で作られていますが、タバコを吸うことで、血管が収縮されて、おっぱいの分泌が低下する可能性もあります。様々な影響が懸念されますので、イライラしてしまうことは多いと思いますが、おっぱいをあげることを優先なさるか、ミルクになさるかなどを、再度ご検討なさってくださいね。
また、哺乳瓶についてですが、消毒が終わっている哺乳瓶であれば、清潔に保管できる状況であれば、そのまま置いておいていただいても問題ありませんよ。お使いになる際には、そのままお使いいただいても構いません。
2021/4/15 5:28