5ヶ月になったばかりの男児です
せり
離乳食を3日前からはじめています
和光堂のベビーフードを使い米粥から行っていますが、恥ずかしながら良く読まずに作ったもの全てを食べさせてしまいました。30g近くです。。。
本人は特に変わった様子はなくその後も母乳を4分ほど飲めました。
食べ過ぎてしまった影響は何かあるのでしょうか?
また、3日同じ量を食べており今後どのように勧めなおしたら良いでしょうか?
2021/4/14 13:17
小林亜希
管理栄養士
せりさん、こんばんは。
ご相談ありがとうございます。
5ヶ月のお子さんの離乳食の進め方でお悩みなのですね。
米がゆを30gからスタートされて、お子さんに影響がないかご心配されていらっしゃるのですね。
お子さんに下痢や便秘等消化器症状はありませんか?
離乳食の量を多く食べることで、消化器に影響しやすいです。
1週間で小さじ3(15g)程度が目安になりますので、明日からは15gに戻して食べる練習を進めていけるとよいですね。
授乳量も4分とのことですが、離乳食以外の時間と同じでしょうか?
離乳食量が多くなると、授乳量が減る→必要な栄養がとれず、体重の増えが悪くなることもありますので、量を減らして様子をみていきましょう。
よろしくお願いします。
2021/4/14 20:38
せり
0歳5カ月
返信ありがとうございます。
元々、便秘や水のうんちがでますが回数が増えたり2日以上でないとかはなく機嫌も良いです。
赤ちゃんの消化器官に負担をかけちゃうことをして本当に酷いことをしちゃったなと‥
お休みはしないで15gで良いでしょうか?
母乳は、普段4〜8分くらい飲めています。
2021/4/14 21:21
小林亜希
管理栄養士
せりさん、おはようございます。
お返事ありがとうございます。
おこさんの体調も問題ない様子ですし、お休みしなくて大丈夫だと思いますよ。
よろしくお願いします。
2021/4/15 9:56
せり
0歳5カ月
安心できました
ありがとうございます(;_;)
半量で再開します!
2021/4/15 11:47