ミルクについて
こぶー
4ヶ月の娘についての相談です。
最近ぜんぜん寝なくなりました。
夜今までは6時間から9時間寝てくれていたのですが1週間ぐらい前から3〜4時間で起きるようになりました。
寝返りもできるようになり、おきるといつもねがえりしています。
お昼寝も抱っこでしか寝ず30分以上寝たことがあまりありません。
何か原因があるのでしょうか?
そして最近ミルクもぜんぜん飲まなくなりました。
ちゅぱっと音を出したりモグモグしたりで減っていないような気がして、急に飲み方が下手になったような気がします。
飲まない時は60とかで終わってしまいます。
間隔も長く5時間たっても欲しがらないときもあります。
飲む時は180飲むのですが最近はほぼほぼありません。
夜起きた時もそんな感じです。
乳首を変えてみても同じです。
ベビースケールがないので体重が増えてるのかはわかりません。
脱水や栄養面が心配です。
なんか解決策はありますか??
2021/4/14 13:05
在本祐子
助産師
こぶーさん、こんにちは。
ご相談いただきありがとうございます。
お子さんの月齢が進んで来て、色々と成長したご様子が見られますね。
起きて寝返りしてしまうことや、夜間に細切れで目が覚めること、起きている時間が長くなってきたこと、抱っこでないとお昼寝できないこと、いずれも順調な発達過程で見受けられる、赤ちゃんのご様子です。
お子さんがお昼寝したかなぁーと思い寝かしつけしてみると、すぐに泣き出してしまう事がありますよね。
人間の赤ちゃんは1人では生きていくことができません。
まだ自分に必要な栄養を確保できませんし、ママさんから離れることは危険と認識しているためか、生まれ持った本能があり、なるべく長時間守られていることを実感できる抱っこを要求するのかと思います。
安心感を求めているのだと思います。
ママさんが抱っこして過ごすことに御負担がなければ、抱っこでお過ごしいただいても、赤ちゃんに心配はありませんよ。
ミルク量も減ったような印象があるのですね。
これも、お子さんの発達過程ではよくあり、おそらく満腹感や空腹感を感じられるようになったことで、飲む量を自ら調整しているのではないかと思います。
ある程度哺乳できていて、排泄が変わらなくあれば、脱水に至ることはありません。
ご安心いただき問題ありませんよ。
ですが、発育状況はチェックしたいところです。
赤ちゃん用のスケールではなくても構わないですので、ママさんが抱っこして体重計に乗って値を測り、ママさんの体重を後から引くと赤ちゃんの大体の値が出ますので、調べてみてください。
赤ちゃんの発育が母子手帳の成長曲線に沿って確認ができれば、ミルク量が多少減っても心配ありません。
2021/4/15 15:43
こぶー
0歳4カ月
返信ありがとうございます。
ミルク間隔が5〜6時間空いても大丈夫ということでしょうか??
2021/4/15 22:02
在本祐子
助産師
発育に問題なければ、5、6時間、間が空いても心配なくなってくる時期ですよ。
まずは、発育をチェックしてくださいね。
どうぞよろしくお願いします。
2021/4/16 22:30