閲覧数:426

哺乳瓶以外のミルクの飲み方

なお
11ヶ月になりそろそろ、コップやストローでミルクを飲むようにしていこうかと思っているのですが、コップではちょっと飲んでいらないって感じで飲みませんでした。
そのコップにストローをさしてみたのですが、やっぱり少し飲んでいらないって感じで結局哺乳瓶に移し替えて飲ませました。
そんな感じだったらもうミルクは飲ませなくても良さそうなんですかね?
それか、まだミルクは飲ませた方がよい時期でしょうか?
ストローでミルクを飲む。というのはマグに入れて飲ませる感じがいいのでしょうか?
アドバイスおねがいします。

寝る前はもう少し哺乳瓶で飲ませていこうかと思っています。
6時半 朝食+ミルク80
10時 ミルク200
12時 昼飯
15時 おやつ(起きていれば)
17時 夜飯
19時半 寝る前 ミルク200
現在9キロ弱あります。

2021/4/14 11:58

宮川めぐみ

助産師
なおさん、こんばんは
助産師の宮川です。

ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんのミルクの飲み方についてですね。
読ませていただき、お子さんの中でミルクは哺乳瓶で飲むものとなっているのではないかなと思いました。
なのであまりコップやストローでは飲み進まないのかなと思いました。
哺乳瓶でいつものようにあげてみていただくと飲むようでしたら、1歳まではミルクからの栄養も必要だと言われますので、もう少し飲ませていただけたらと思います。
1歳を迎えたところで、体重の増えを見ていただきつつミルク量を減らしたり、牛乳に置き換えてみていただくのも良いかと思います。
哺乳瓶もすぐに止めなくてはいけないわけではありませんので、ミルクをやめて行くまで使ってもらってもいいと思いますよ。もちろんお子さんが飲んでくれるようでしたらマグに切り替えていただくのもいいと思います。

よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いいたします。

2021/4/14 22:32

なお

0歳11カ月
お返事ありがとうございます

1歳になるまでは今のペースでいってみようとおもいます。
また、ご相談させてください!

2021/4/16 9:53

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳11カ月の注目相談

1歳0カ月の注目相談

赤ちゃんの生活の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家