混合の場合のあげかた
りんご
こんにちは。先日も授乳のことで相談させて頂きました。もうすぐ5ヶ月の子供です。
あれからアドバイスを試してみましたが、なかなか落ち着いて飲んでくれず、毎回授乳に1時間近くかかってしまい…泣き喚いてるのを無理矢理飲ませるのもどうかと悩んでいます。
今は授乳回数は1日4-5回、直母が終わると大抵泣くので、毎回ミルクを90ml足しています。ミルクを飲み終えれば落ち着きます。たまに、ミルクだけの時もありますが、190ml/回 飲ませます。日中は3-4時間間隔で授乳、夜中は1回起きて授乳するくらいで間隔は日中よりも空きます。
混合でミルクをあげる場合の方法は人それぞれだと思いますが、毎回授乳の度に足すのはあまり良くないのでしょうか(乳頭混乱、またあとでミルクがもらえるからあまり母乳を飲まないなどの観点で)?母乳を今よりも頻回にあげて、どこかのタイミングでまとめてミルクをあげた方が良いのでしょうか?
2021/4/14 11:04
宮川めぐみ
助産師
りんごさん、こんばんは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
授乳の進め方についてですね。
読ませていただき、授乳回数が少し少なめな印象を受けました。もう数回回数を増やしていただくといいようにも思いました。
母乳の後にミルクを毎回足してもらうのでもいいと思いますよ。
日におっぱいの回数が4,5回になると分泌が減ってくることもあるのではないかなと思いました。
間隔がそれだけ開いてしまうようになると思います。
飲ませてもらう前には乳輪にシワができる程度にほぐしてもらってからあげてもらうといいと思いますよ。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いいたします。
2021/4/14 22:21
りんご
0歳5カ月
もう少し回数を増やしてみます。ありがとうございます!
2021/4/18 21:46