授乳回数の現状
のん
今まで6~8回だった授乳が 4~6回に減りました。
ミルクも、3~4回から、2~3回に減りました。
ほぼ2回くらいです。
夜は、まとめて寝てくれるようになったため、夜中の授乳は1回 朝方にミルクをあげて、5時間は空きます。
午後はいつも通り、母乳だと2時間おき、ミルクだと3時間おきですが  全体的に減ったような気がします。
その為、母乳の分泌が下がってる気がして不安です。
張りも痛みも減ったような気がします。
なんとなくお風呂に入ってる時に、搾ってみたら 今までシャワーみたいに飛んでたのが、あまり飛ばなくなってました。 生後3ヶ月半は、皆さんが通る道ですか?
ちなみにあと4日で4ヶ月になります。
2021/4/14 4:42
宮川めぐみ
助産師
のんさん、こんにちは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
授乳回数が減っているのですね。
回数が減っているということで、哺乳量が減っていることにもなります。
刺激が減っていることにもなりますので、分泌が減ってきてしまうこともあると思います。
寝ていてもある程度時間を見ながら起こして飲ませていただくのもいいと思いますよ。
体重の増えにも影響が出てくることもあると思います。
実際のお胸の状態はわからないのですが、
意識的に授乳をしてみていただき、変化を見ていただけたらと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。
2021/4/14 16:29
のん
0歳4カ月
今日で生後4ヶ月になりました。
この時期は、母乳量が増えることはないと聞きましたが
そうなんでしょうか?😭
足りてないんじゃないかと、また飲まそうとしても
嫌がるか、片方2.3分ずつで 終わったりします。
片方2.3分でも、刺激として、母乳量増えてくれますか、、?
2021/4/19 19:48
宮川めぐみ
助産師
のんさん、こんばんは
もともとしっかりと飲んでくれていた時には分泌はしっかりとあったと思います。
今は分泌の状況がどうなっているのかわからないこともあるのですが、数分でも吸ってもらって、回数を増やしていかれるといいと思いますよ。
寝ぼけている時の方がしっかりと飲んでくれることもありますので、そのタイミングも狙ってあげてみてください。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いいたします。
2021/4/19 23:36