授乳の回数が減りました。
のん
今まで6~8回だった授乳が
4~6回に減りました。
ミルクも、3~4回から、2~3回に減りました。ほぼ2回くらいです。
夜は、まとめて寝てくれるようになったため、夜中の授乳は1回
朝方にミルクをあげて、5時間は空きます。
午後はいつも通り、母乳だと2時間おき、ミルクだと3時間おきですが
全体的に減ったような気がします。
その為、母乳の分泌が下がってる気がして不安です。
なんとなくお風呂に入ってる時に、搾ってみたら
今までシャワーみたいに飛んでたのが、あまり飛ばなくなってました。
生後3ヶ月半は、皆さんが通る道ですか?
ちなみにあと4日で4ヶ月になります。
2021/4/14 4:40
在本祐子
助産師
のんさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。
お子さんが母乳もミルクも飲む回数が減り、心配になられていましたね。
また夜間にも授乳間隔が空くようになってきましたね。
成長が感じられますね。
月齢的には、まだ夜間授乳をなさっている方も多い時期ですが、1回は授乳なされていますし、日中の授乳で必要量が確保できていれば心配なさそうです。
☆体重がこの1ヶ月で約600g以上ある
☆オシッコが授乳のたびにある
☆授乳回数が6回程度はある
☆機嫌がよい時間があり、日中は手足をバタバタとして元気
などが満たされていれば、お子さんが自らの欲求のタイミングに、必要な哺乳量を確保できていると考えてよいです。
これを自律授乳と言い、母乳育児が軌道に乗ると、3、4ヶ月くらいからは哺乳力も体重増加も安定してきますよ。
まずは発育をチェックしていきましょうね!
2021/4/14 19:40
のん
0歳4カ月
でもやっぱり
自分で絞ると、前はピューピュー出てたのが
そんなに出なくなってて不安です…
ほかのママさんもこんな感じですか?😭
今まで片方10分 ずつあげてたんですけど
足りないのか泣くようになったし
やっぱり母乳量が減りすぎてるんじゃないかと心配です…。
試しに絞ってみようとしても
絞っても意味無いくらい、  出ません。。😭
2021/4/19 19:47
在本祐子
助産師
そうだったのですね。
通常は分泌が減る時期ではないため、
本当に分泌が減少していないか、チェックした方がよいかもしれません。体重も含んで、健診時や母乳外来などでご相談いただくようなさる方がよいです。
2021/4/19 20:38