閲覧数:2,069

正しいハイハイについて

べってんち
現在9ヶ月の女の子がいます。9ヶ月になったくらいからハイハイをするようになりました。ネットなどでハイハイについて調べてみると、足の指を使うハイハイが正しいと言っている人と、足の甲がついているのが正しいと言っている人がいて、混乱しています。娘は、足の甲をつけるタイプのハイハイをしているのですが、足の指を使うように促したほうが良いのでしょうか。

2021/4/13 23:22

宮川めぐみ

助産師
べってんちさん、こんにちは
助産師の宮川です。

ご相談をどうもありがとうございます。
はいはいについてですね。

はじめのうちはズリバイの名残で足の親指で床を蹴って進むことが多いかもしれません。そのうち膝で進んでいくようになっていくと思います。そうすると足のこうがついている状態になっていくと思いますよ。
なので足の甲がついた状態でもはいはいをしてもらっていたらいいのではないかなと思います。

よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いいたします。

2021/4/14 14:50

べってんち

0歳9カ月
足の甲がついているのが普通なのですね。ありがとうございました。

2021/4/18 19:04

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳9カ月の注目相談

0歳10カ月の注目相談

赤ちゃんの心と体の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家