母乳量
りこ
生後15日です。昨日から授乳が上手くいかなくなりました。。
これまでは飲んだらすぐ寝ていたのですが、昨日は飲んでも足りないのか寝ずにモゾモゾしたり泣いたり。
1日あたり26g増えていますが、やはり足りないのでしょうか。ミルクを足した方が良いでしょうか
2020/7/25 7:24
宮川めぐみ
助産師
りこさん、こんばんは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
授乳がうまくいかなくなったということですが、吸い付いてくれないのでしょうか?飲んだ後にすぐ寝てくれないことからうまくいかないいうことでしょうか?
少しずつ本領発揮をしてきているために、飲んでもぐずぐず言うようになっているのではないかと思いました。体重の増え幅としては、おっいだけでしたら、よく努力もされているのかなと思います。回数は何回ぐらい日にあげてもらっているでしょうか?
10回以上は上げていただくことが母乳だけの場合多いように思います。もしも回数が少なかったり吸ってくれる時間も短めなようでしたら、もう少し回数を増やしていただくのもいいかもしれません。いかがでしょうか?
2020/7/25 19:56