授乳間隔について
まる子
生後2ヶ月の男の子を育てています!
今日中は3時間おきに、夜間は3時間半〜4時間半くらいの間隔で授乳中をしています。(完母です)
1.大体どのくらいから授乳の間隔が空いてくるのでしょうか?
2.授乳の間隔が空いてきたときはどのようなことに注意したら良いのでしょうか?
3.授乳の間隔が空いたら乳腺炎になる確率はあがるのでしょうか?
2021/4/13 22:42
宮川めぐみ
助産師
まる子さん、こんにちは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
授乳間隔についてですね。
1.大体どのくらいから授乳の間隔が空いてくるのでしょうか?
→個人差がありますが、まだ今はそれほどまとまった量が飲めないこともあるかもしれません。そうすると今ぐらいの間隔で回数を保持して哺乳量を確保するようになるかと思います。
月齢がさらに進み、まとまった量を飲めるようになったり、離乳食が始まってくるようになると飲み方が変わってくるようになると思いますよ。
2.授乳の間隔が空いてきたときはどのようなことに注意したら良いのでしょうか?
→間隔が開くということは回数が減ることにもなります。一回に吸ってくれる時間も短くなっていて、回数が減るということがもし今後起こってきた時には、哺乳量が減っている分おしっこやうんちの出方、量や回数などをよく見ていただけたらと思います。体重の増え方に影響が出てくることもありますので、見ていただけたらと思います。
3.授乳の間隔が空いたら乳腺炎になる確率はあがるのでしょうか?
→間隔が開くようになることで、溜まっている時間が増えることにもなります。そこで食べ物や疲れ、冷えなどでいろいろなことが重なるとトラブルは起こりやすくなると思いますよ。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いいたします。
2021/4/14 11:13
まる子
0歳2カ月
詳しく教えていただきありがとうございました!!とても参考になりました!
2021/4/14 12:01