離乳食後のミルク
りさ
こんにちは。離乳食について相談させてください。
もうすぐで8ヶ月になる娘がいます。
完ミで育てています。
現在のタイムスケジュールとして、
6:30 起床
7:00 ミルク 220
10:00 離乳食+ミルク100
14:00 ミルク220
18:00 離乳食
20:00 ミルク220
就寝
という感じです。
一回の離乳食の量はだいたい100gぐらいです。
質問は、18時の離乳食の後ミルクを飲ますと、最後のミルクの時間まで間隔があまり空かないので、飲ませていないのですが、それでいいのでしょうか?
ミルクは胃に負担がかかるから三時間以上空けて、と昔教わったのでどうなのかな?と思いました。
そもそも、離乳食後にあまりミルクを欲しがる仕草も見せないのですが、、。なので2回食目の離乳食はお昼より多めにあげています。
ミルク缶には、この時期は離乳食+140 ぐらいと書いてあるので心配になりました。
体重は8キロあって順調に増えています。
必ずしも離乳食後にミルクをあげなくてもいいですか??
よろしくお願いします!
2021/4/13 22:15
小林亜希
管理栄養士
りささん、おはようございます。
ご相談ありがとうございます。
もうすぐ8ヶ月のお子さんの離乳食後のミルクについてお悩みなのですね。
現在の、生活リズムもありがとうございます。
お子さんの体重が順調に増えているとのこと、今の離乳食とミルク量がお子さんにあった量だと判断できますね。
18時の離乳食後次のミルクまで時間が開かないとのことですので、ミルク無しでもよいかと思います。
1日の目安が700~900mlになりますので、その他の時間で760ml飲めているお子さんですし、問題ないです。
もし、体重の増えが悪くなることがあれば、離乳食にミルクを使っていただいたり、生活リズムを見直してミルクの回数や量を増やせるようにしていければよいかと思います。
よろしくお願いします。
2021/4/14 10:49