閲覧数:270

トイトレについて

あっくん
トイレトレーニングを始めたいのですが、何からすれば良いのか分かりません。
今はうんちが出た時はおむつを叩いて、出たよ!と教えてくれたり、自分でズボンを脱ぐ時があります。
トイレの場所や何をするところかは分かっています。
毎回トイレ行く時にトイレ行ってくるね!と伝えていたので。

2021/4/13 21:58

宮川めぐみ

助産師
あっくんさん、こんにちは
助産師の宮川です。

ご相談をどうもありがとうございます
。お子さんへのトイレトレについてですね。
お子さんの排泄のタイミングをなんとなくつかめてきていますか?つかめてきているようでしたら、そのタイミングでトイレに誘ってみていただくといいと思いますよ。
あっくんさんがトイレに行くときに一緒についてきてもらって、見学をしてもらってみるのもいいと思います。そうしてさらに慣れてもらったり、流れを見てもらってみるのもいいと思いますよ。
おまるをトイレに持ち込んでしてもらってみるのもいいと思います。
起きた後、食事の前後、お出かけから戻ってきたら、寝る前などに誘ってみていただくのもいいと思います。
2分ほど座って見てもらって、出なくても座れたことを褒めていただくのもいいと思いますよ。

よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いいたします。

2021/4/14 11:03

相談はこちら

相談受付中の専門家

1歳10カ月の注目相談

1歳11カ月の注目相談

赤ちゃんの生活の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家