食事中行儀悪いのと食事について
ゆっちゃん
2歳3ヶ月の娘のママです。最近食事中黙って座ってられず立ち上がったりする事多く行儀悪くて困ってます。後料理苦手な私にとって毎日何食べさせたら良いのか困ってます。未だにベビーフードにも頼ってるし簡単にできるレトルトのカレーやお湯で温めるハンバーグやミートボールが大好きなのであげたり卵豆腐茶碗蒸し風味などあげてます。本当は手作りの物食べさせてあげたいんですが仕事終わってから疲れてるのもあるし簡単にできる物に頼ってしまいます。そろそろベビーフードも卒業しなきゃいけないのは分かってるんですがスーパーの弁当や惣菜コンビニの揚げ物など食べさせても大丈夫なんでしょうか?
2021/4/13 21:21
小林亜希
管理栄養士
ゆっちゃんさん、おはようございます。
ご相談ありがとうございます。
2歳3ヶ月のお子さんが食事中に立ち上がってしまったり、行儀が悪くお悩みなのですね。
そろそろ座って食べることを教えていってあげてもよいと思いますよ。
立ち上がってしまうのであれば、「ごちそうさま?」と聞いてもらって、
座れる→座って食べられてえらいねと褒めてあげる
どこか行ってしまう→座って「ごちそうさま。」してもらって、食事は片付けてしまう対応でよいと思います。
食事の時間に食べないとお腹が空いてしまう体験をしてみることもよいです。
食事の時間と間食の時間をしっかり決めてもらって、それ以外の時間は出さないというのは徹底してみてください。食事量が少なかったら、間食の時間に多めに出してあげて、1日の量を調整してあげてくださいね。
市販の食事について
スーパーの弁当やお惣菜を食べてはいけないとは言いませんが、お子さんにとっては塩分量や脂肪量が多いことがほとんどになります。
頻度や量を調整していただくのが安心だと思いますよ。
揚げ物のの衣を半分はがす
ケチャップやソースを避けたり、お湯で洗ったりして食べるとよいかと思います。
また、減塩の宅配の商品などもありますので、こちらも検討してみてください。
ご参考までによろしくお願いします。
2021/4/14 10:43
ゆっちゃん
2歳3カ月
返事ありがとうございます。食事中立ち上がったり行儀悪いの注意しても中々やめてくれずご飯終わりにするょ!というと泣いたり、どうしたら最後まで座って食べてくれるのか困ってます。わざと立ち上がったり行儀悪くなったりするので食事中はちゃんと座って食べなきゃダメだょ!と注意しても、まだ理解出来ないのか何度も同じような事します。市販の弁当や惣菜はあまりあげすぎるのも良くないんですね!揚げ物は衣を半分はがしてあげればいいんですね!ちなみにまだベビーフードに頼ってますがもう卒業した方が良いでしょうか?色々種類があるのでベビーフードにもまだ頼ってしまいます。(;>_<;)
2021/4/14 20:08
小林亜希
管理栄養士
ゆっちゃんさん、おはようございます。
お返事ありがとうございます。
ご飯終わりにするよと言葉だけだと、理解が難しいかもしれませんね。
前にお伝えさせていただいたように、本当に切り上げてもらってしまってもよいかと思います。
何度も同じことをしてしまうのありますよね。ゆっちゃんさんのお子さんだけではないですよ。繰り返し伝えていけるとよいですね。
ベビーフードよりも噛む力はついて来ていると思いますので、そろそろ大人と同じような食事を食べていってもよいと思います。
使ってはいけないものではありませんので、バランスよく食べられるために必要に応じて使っていただいてよいですよ。
よろしくお願いします。
2021/4/15 9:33
ゆっちゃん
2歳3カ月
返事遅なってスイマセン(;>_<;)そうなんですね!結構ベビーフード買いだめしといたので噛む力つけるためには、できればあまり上げない方がいいんですね!仕事で疲れて作る余裕がなくてベビーフードか休みの日は惣菜や弁当に頼ってしまいます。節約レシピが難しいです⁉(;>_<;)(泣)食事中行儀悪いのには本当困っちゃいます…(¯―¯٥)(泣)
2021/4/20 15:57