閲覧数:309

新生児について

とうまま
最後6日目ですが、4日で退院して、母乳です。病院にいる間はすぐにうんちを、何回もしてました。かえってきてから、少しの量を夜一回だけになり、心配してます。病院では、あんなにたくさんしてたのに、帰ってきて少しの量になるのは、母乳がたりてないのでしょうか?ミルクをあげた方がいいでしょうか?

2020/7/25 7:08

宮川めぐみ

助産師
とうままさん、こんばんは
助産師の宮川です。

ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんのうんちのペースについてですね。入院中に比べてうんちの回数も量も減ってしまっているのですね。
授乳の回数はいかがでしょうか?吸ってくれている時間が短くなっていたり、回数がすくなっているようでしたら、その分哺乳量は減ってしまうと思います。
いかがでしょうか?

特に入院中と回数も吸ってくれている時間も変わらないようでしたら、足りないのかなと思います。なのでミルクを足すことを検討されてもいいのかもしれません。
おしっこの量や回数も少なくなっているでしょうか?

2020/7/25 17:08

とうまま

2歳2カ月
おしっこの量は変わってなくて、うんちだけ少なくなった感じです。母乳を、あげる回数も、まえよりふえてるとおもいます。

2020/7/25 17:09

宮川めぐみ

助産師
とうままさん、お返事をどうもありがとうございました。
そうなのですね、お腹は張っている様子はありますでしょうか?
もしお腹の張りがあるようでしたら、一度綿棒刺激をしてあげてもいいと思いますよ。
おしっこは出ているということなので、もしお腹の張りがあるようでしたら、少し便が溜まり気味になっているのかなと思いました。
いかがでしょうか?

2020/7/25 23:25

相談はこちら

相談受付中の専門家

2歳2カ月の注目相談

2歳3カ月の注目相談

おっぱい・ミルクの注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家