体重増加について
ふじちゃん
生後4ヶ月の男の子を育てています。
生まれたときが2458g、現在6430gです。
ここ1週間ほど体重が増えず、20g前後で増えたり減ったりの繰り返しです。
授乳回数を増やすとか、ミルクの量増やすとかしたほうがいいですか?
少し前からおっぱいのあとの哺乳瓶を嫌がるようになったので
ミルクをあげるとすると最初にミルクをあげてからおっぱいにしないと
ミルクを飲んでくれません。
授乳は
朝6時半 おっぱい
10時半 おっぱい
14時半  おっぱい
17時   ミルク120+おっぱい
20時   ミルク140+おっぱい(おなかいっぱいのためほぼ吸わず)
家にベビースケールがあるので哺乳量を時々みるのですが、
朝は夜間にあげてないとおっぱいがはっていて220のんでたときもありました。
10時半、14時半はだいたい120~160の間です。
夕方以降は80くらいなので先にミルクをあげています。
夜9時に就寝するとだいたいは朝6時ころまで起きません。
2021/4/13 21:20
在本祐子
助産師
ふじちゃんさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。
お子さんの体重がこの1週間あまり増えずに悩まれていましたね。
このくらいの時期になってくると、飲む量もお子さん自身が調整していきます。そのため、今までより、総量としての摂取カロリーが減ったりすることがありますが、珍しくはありません。
また運動発達が少しずつ伸びてきますので、消費カロリーも増えます。
摂取と消費のバランスで体重増加量が変わってきますので、飲みムラと活動量が関与してくる時期です。
とは言え、まだ1週間のこと。
体重の評価は1ヶ月くらいのスパンで見ていき大丈夫です。
母子手帳の成長曲線で見ていきます。
もし、1ヶ月待つのが、御心配であれば、夜間にママさんが眠る前に1回、授乳なさってもよいと思いますよ。
ご検討くださいね。
2021/4/13 22:14
ふじちゃん
0歳4カ月
回答ありがとうございます。
1日増えてなかったりするととても気になってしまってましたが、1ヶ月のスパンでみていけばいいんですね!
とりあえず1ヶ月様子をみてみたいとおもいます。
ありがとうございました!
2021/4/14 5:12