離乳食の量について
モコタ
いつも回答ありがとうございます。
来週で1歳2ヶ月になり、1歳の時に身長75,6センチ、体重が10キロで体格は良いです。
離乳食なのですが、今軟粥より少し
固めを90~95㌘、豆腐55㌘(肉、魚なら15㌘)、野菜を40㌘、果物20㌘、更にお腹にたまるようにサツマイモかカボチャ、ジャガイモのどれか1つを30㌘ぐらいあげてます。
食べ終わるとほぼ毎回大泣きします。
追加で果物やサツマイモ、お米
などをどれか30㌘~40㌘あげるのですが、まだ大泣きします。
椅子から下ろすと諦めるのかすぐに泣きやむのですが、量が足りないのでしょうか?
まだ満腹中枢が未熟だからあげるだけ
食べると聞いたことがあり、制限してるのですが…大泣きするのならもっとあげた方が良いのでしょうか?
でも体重もしっかりあるので悩みます。
回答宜しくお願いします。
2021/4/13 18:41
小林亜希
管理栄養士
モコタさん、おはようございます。
いつもご相談ありがとうございます。
もうすぐ1歳2ヶ月のお子さんの離乳食の量についてお悩みなのですね。
1歳~1歳半の1食当たりの目安量を参考までにのせておきます。
炭水化物
軟飯80g~普通のごはん80g
または食パン40~50g
またはゆでうどん105~130g
またはいも類40~50g
ビタミン・ミネラル
野菜・果物40~50g
たんぱく質
魚15~20g
または肉15~20g
または豆腐50~55g
または全卵1/2個~2/3個
または乳製品100g
こちらと書いていただいているものを比べると、肉や魚の時は、タンパク質を少し増やしてあげてもよいですね。
また、1歳の時から体重の増えかたはいかがでしょうか?消費量も増えてくるので、食べられるお子さんであれば、食事量を増やしてあげて大丈夫ですよ。
食べる早さはいかがでしょうか?
たくさん食べられるお子さんは早食いであったり、丸のみしてしまうことも多く、お腹がいっぱいにならない内に食べ終わってしまうことも多いです。
軟飯→普通のご飯にしてあげてよいですし、野菜やタンパク質もお子さんがかじりとって食べる大きさで出してあげることで、カミカミのスイッチが入りやすいですよ。
よろしくお願いします。
2021/4/14 10:11
モコタ
1歳1カ月
回答ありがとうございます。
体重はこの前測ったら10.4キロで
ちゃんと増えてます。
確かに早食いなので、まずは
普通のお米や大きさを大きくしてみたいと思います。
ありがとうございます。
2021/4/14 14:56
小林亜希
管理栄養士
モコタさん、こんばんは。
お返事ありがとうございます。
体重は順調に増えているとのこと、食事量が足りていないわけではなさそうですね。
早食いのお子さんとのこと、食材の固さや大きさを進めてあげ、しっかり噛んで食べる練習ができるとよいですね。
よろしくお願いします。
2021/4/14 20:51