オッパイの事とその他
DON
4ヶ月の子にほとんどミルクの混合育児をしています。
母乳は搾乳をしてあげてるのですが、母乳を哺乳瓶にいれるとミルクの時にはないヌルヌル感があり、目で見ても油が浮いてるように見えます。母乳とはこういうものなのですか?それとも私の食生活が悪く、影響してアブラギッシュな母乳になってしまっているのでしょうか?哺乳瓶を洗う時にも明らかに母乳の時はヌルヌルです。
産後ちょうど4ヶ月で生理がきました。現在45歳、
妊娠前は 年齢的にも生理は短く量も少なくなっていましたが、産後はじめてきた生理は10年前ぐらいの生理で経血が多い状況です、異常なほどではありませんが、気になりました。妊娠、出産で生理は変わりますか?初回の生理だけでしょうか?
生理痛はもともとほぼありませんでした。今回、左の腹部が痛くて臍より下で帝王切開の傷よりかなり上で、腸なのかよくわかりません。はじめての生理の時に、何か今までになかったような痛みが出る事はよく聞かれる事ですか?生理痛の痛みではない感じです。押さえると痛いので。
産後の生理で注意すべき点や、受診すべき状況とはどんな時かお聞きしておきたいです。
車で出かける時にチャイルドシートに乗せますが、フラットタイプではないのでそこそこの椅子の様に角度があります。首が座っていないので角度が嫌なのか、締め付けられるのが嫌なのか、チャイルドシートに乗せると長距離移動でなくても物凄い泣き叫ぶんですが、乳児はこんなものですか?歌っても、おもちゃも温度調節しても何してもダメです。
これから少しずつ外出を増やして行きたいのでが途方に暮れる感じです。
乳児のチャイルドシートで泣く問題はどのようにクリアしていくのがいいですか?
2021/4/13 15:58
宮川めぐみ
助産師
DONさん、こんばんは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
母乳、生理、チャイルドシートについてですね。
まず母乳ですが、実際の母乳の状況はわからないのですが、多少脂肪分も含まれますよ。
お食事は脂濃いもの、脂肪分の多いものをよく取られているでしょうか?
もし当てはまるようでしたら、その影響はあると思いますよ。
食べたものが影響していると思います。
産後の生理ですが、ホルモンのバランスがまだ不安定なこともありますので、経血の量も多かったり、少なかったり、期間も短い、長いということもありますよ。
生理が始まり、ホルモンの影響で腸の動きも活発になってくることもあります。そのため痛みを感じていたのかなと思いました。
産後の生理で注意や受診をすべきような状況ですが、経血の量がとても多く、これまでの生理2日目以上の量が続くようなことがありましたら、受診をしていただくといいと思いますよ。
また周期がとても短くでくることもあると思います。
生理なのか不正出血なのかわからないこともあるかもしれません。
そのようにご心配な時には相談に行かれてみるといいと思いますよ。
チャイルドシートについてですが、角度やベルトの締め付けなどもまず調整をしてみていただき、変化を見ていただくといいと思います。
また視覚も発達してきていて、よく見えるようになっている分、怖く感じるようにもなっているのかなと思います。
同じようにどうしても、何をしても泣き止んでくれないということはあるように思います。。それでも乗せてもらい、声をかけながら、少しでも何かで気が紛れないか試していただきながら慣れていってもらうようにされるようになるかと思います。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2021/4/13 23:11