閲覧数:5,083

①青のりの気になるところ②卵白に挑戦しても良いか

きくりん
こんにちは。
2つ相談をさせてください。

 ① 青のりについて
離乳食で青のりを使いたいと思い購入しましたが、ふと容器を見ると「原材料の青のりは、えび・かにが生息する海域で採取しています」と記載されており、不安になりました。
調べてみると、目視で確認できない、えび・かにの幼生が混入する場合があるようですが、心配しなくても大丈夫ですか?

②卵白について
息子は今生後8ヶ月で離乳食は1〜2回食なのですが、まだ母乳やミルクが好きなようで、離乳食をあまり食べません。卵黄1個をお粥などに混ぜても残してしまいます。(卵黄半分まではアレルギー反応がないことは確認できています)そろそろ卵白も挑戦したいと思っているのですが、卵黄1個食べられることを確認してからの方がいいですか?それとも卵黄半分でアレルギー反応がないことは確認できているので、卵白を試しても問題ないですか?

 以上、2つについて教えていただけると助かります。宜しくお願いします。

2021/4/13 14:16

小林亜希

管理栄養士
きくりんさん、こんばんは。

ご相談ありがとうございます。
8ヶ月のお子さんの離乳食の食材でお悩みなのですね。
順番にお答えします。
①青のり
えびやかにが含まれているとなると、アレルギーが心配になりますね。
青のり自体も少量の摂取になりますし、えびやかにが含まれる量は極少量になります。万が一アレルギーをお持ちであっても、心配になるような症状がでないことの方が多いです。少量ずつ試していただければ問題ないかと思います。

②卵白
離乳食の量が少ないお子さんとのこと、卵黄半分は食べられているとのこと、とても頑張っていらっしゃいますね。もちろん卵黄1個分まで食べられている方がより安心ではあるのですが、
卵白も耳かき1から進めていただいてよいかと思います。
よろしくお願いします。

2021/4/13 21:34

きくりん

0歳8カ月
小林さん、こんにちは。
お忙しい中、早めに返信してくださりありがとうございます 。

青のりについてとても安心しました。これから少量ずつ離乳食に使っていきたいと思います。 

卵白については、卵黄1個分食べられた方がより安心とのこと承知しました。もう少しだけ卵黄で進めようと思います。

離乳食は数口食べて嫌がり、半分も食べないことが多いので、用意するのが億劫になったり、何が嫌なのか分からず悩んでいました。なので「頑張っていますね」と言ってもらえて嬉しかったです。

そういえば、離乳食を食べさせる時に心配なことがあるので、もう1つ相談させてください。

好きじゃないものや食べるのが嫌になった時、食材を口に入れた後に上を向いてしまうのですが、喉に詰まらないのか心配になります。一応食材は柔らかく、小さくしてありますが…
これは見守るしかないのでしょうか? 

2021/4/14 15:56

小林亜希

管理栄養士
きくりんさん、こんばんは。

お返事ありがとうございます。
離乳食を食べる時に、
好きではないもの
食べるのが嫌になったとき
口に食べ物が入ったまま上を向いてしまうことをご心配されていらっしゃるのですね。
上を向くと誤嚥の可能性があるので心配ですね。
お子さんにとって食べなくないよのサインなのかな?と思いました。
お口「もぐもぐ。ごっくん。」して「ごちそうさま。」しようね~と声をかけてもらえるとよいと思います。
よろしくお願いします。

2021/4/14 21:21

きくりん

0歳8カ月
こんばんは。
お返事ありがとうございます。

 私も食べたくないよのサインなのかな〜と思っていました。
ただ、そのような声掛けはしていなかったので、これからは声掛けしていきたいと思います。

相談に乗ってくださり、ありがとうございました。 

2021/4/14 21:31

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳8カ月の注目相談

0歳9カ月の注目相談

離乳食の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家