母乳量の減少について
お子美
はじめまして。
先日嘔吐下痢発熱の症状にみまわれ、病院ではおそらく食あたりとのことだったのですがら丸1日子供に授乳できませんでした。
その間、少しではあるのですが搾乳はしました。
パンパンに張り、赤ちゃんに飲んでもらってからはスッキリしたのですが、それ以降全く胸が張らず、小さくなった気がします。授乳しても反対おっぱいからミルクがでたりすることも少なく、授乳量が減ってしまったのか心配です。
嘔吐下痢でかなり水分が体からなくなってしまったこと、丸1日授乳しなかったことが原因で授乳量は減るのでしょうか?また授乳量増やすことはできますでしょうか?
ご回答よろしくお願い致します。
2021/4/13 14:13
高塚あきこ
助産師
お子美さん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
おっぱいの分泌量が減ってしまったのですね。
おっぱいの分泌は、ママさんのご体調に大きな影響を受けます。1日の中でも、濃度や量、成分などが変化すると言われています。ですので、一時的にママさんがご体調を崩されて、身体が栄養不足、水分不足になったことで、分泌が減ってしまうこともあると思いますよ。ですが、元々ある程度の分泌があった方でしたら、ご体調が回復されてから再度頻回授乳や搾乳などをなさっていただければ、またおっぱいが増える可能性はあると思いますよ。ご体調が回復なさってから、また積極的に授乳や搾乳などなさってケアをしてみてくださいね。
2021/4/14 15:07
お子美
0歳3カ月
ご回答ありがとうございます。
全く張りもなくなり心配でしたが頑張って頻回授乳頑張ります。
ありがとうございました。
2021/4/14 18:33