母乳育児
退会済み
2人目出産して1週間が経ちました
しかし、入院中の授乳から乳頭亀裂してしまい3時間置きに授乳は難しく1日3回程度しかできていません。そのせいなのか全然胸が張ってこず母乳育児ができるのか不安になります。1人目の時も母乳育児がしたかったんですが、乳頭亀裂してしまい3か月で諦めてしまいそこからはずっとミルクでした。せめて半年は母乳をあげたいなぁーと。今後どうしていったらいいでしょうか?アドバイスほしいです。
2021/4/13 13:04
高塚あきこ
助産師
まなみさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
乳首の傷がお辛いのですね。
乳頭にお傷があり、お辛い状況ですね。一般的には、乳頭が痛くなったり、傷ができてしまう原因には、浅飲みになっていることや、乳頭の硬さが硬い場合が多いです。乳頭が硬いと、お子さんはおっぱいを飲みにくいため、浅飲みになり、また乳頭が痛くなるという悪循環になりがちですので、まず乳頭状態を整えるといいかもしれませんね。乳頭は硬ければ硬いほど、お子さんに吸われる刺激でお傷ができてしまうリスクも高まります。乳頭はマッサージをすることで、徐々に柔らかくなりますので、こまめにマッサージしていただくといいかと思いますよ。マッサージの仕方としては、親指と人差し指をCの字にしていただき、爪の先が白くなるくらいの力加減で、乳頭を色々な方向から圧迫してみてください。圧迫することに慣れてきたら、圧迫したまま指をずらして、揉みほぐしてみてくださいね。最初はお痛みがあるかと思いますが、徐々に慣れてきますし、乳頭が柔らかくなると、お痛みも気にならなくなります。お試しになってみてくださいね。また、いつもいつも同じ抱き方で授乳されていますと、お子さんのお口の当たるところがいつも同じところになり、負担がかかりやすくなります。授乳ごとに様々な抱き方で授乳していただくといいかもしれませんね。また、例えば、横抱きでお痛みがあるのであれば、お傷が少し治るまでの間は他の抱き方で授乳していただいてもいいかと思いますよ。また、お痛みがお辛い場合には、しばらくはおっぱいを休めて、搾乳で対応なさると、飲ませている状態よりも、早くお傷が治るかもしれませんね。搾乳なさると、乳糖の進展性も良くなり、分泌もキープできますので、お傷が少し良くなるまでは搾乳対応でも構いませんよ。
2021/4/14 14:56