離乳食について
あすか
一歳六ヶ月の男の子です。
1.4歳からのベビーフードでもコーンやグリンピース、大きめの じゃがいもにんじんなどは口に入れると異物が入ったかのように口から出してしまいます。
野菜ミックス(ニンジン、玉ねぎ、キャベツなど)を作り 週末に冷凍をしてそれを使い3食作りお出かけや時間がないときはベビーフードにしています。
1.4歳からのベビーフードの具材がかなり大きかったので先日から大きめの具材(ベジタブルミックス二つ部分ほど)にしているのですが特にキャベツ、にんじんは出してしまいます。
ひと月ほど前までは半分ほどのサイズでした。
味付けも濃いのを覚えてきたのか前のようにミルクに野菜ミックスを入れただけのスープなどは飲んでくれずご飯に混ぜても食べません。
最近は遊ぶのが忙しいからかなと量が減ったのは気にしていないのですが口から出すので困っております。
口から出したらご飯は終わりと取り上げているのですが噛まないので食べれないのか出してしまいます。
大人用のコンソメや、鶏ガラ、ケチャップやマヨネーズ、ソースなども大人の三分の一ほどの量であればもう使ってもいいのでしょうか?
卵焼き、焼き魚は好きで焼きたての時はよく食べてくれます。
プチトマトも四つ切りにするとよく食べます。
お肉も苦手で豆腐入りのハンバーグなどにしても口から出してしまいます。
何かいいレシピがあれば幾つか教えてください(>人<;)
冷凍できるとたすかります。
2021/4/13 11:22
小林亜希
管理栄養士
あすかさん、こんばんは。
いつもご相談ありがとうございます。
1歳6ヶ月のお子さんの食事についてお悩みなのですね。
大きめの食材は口から出してしまうことにお困りとのことですね。
噛めない大きさになっているというのが大きな理由かなと思います。ひと月前まで半分のサイズだったとのこと、この時は、口から出すこと少なかったでしょうか?
大きめの食材になったことで、うまく噛めないので、飲み込めない→出してしまうことに繋がっているのかな?と思います。
ひと月前の大きさの1、5くらいで試してみてください。今後もキャベツやレタスなどの葉物はぺらぺらしてしまって噛みにくい食材になりますので、他のものより小さめでよいですよ。
味付けも大人の1/3程度であれば、問題ありません。
ソースは香辛料が含まれているものが多いので、1歳~の調味料はそちらをお使いいただいた方がよいかと思います。
お肉が苦手な様子ですね。
うまく口の中でまとまりをつくることが難しいのかもしれません。
カレーやシチュー、中華丼などのとろみのある料理に混ぜてみるとよいかと思います。
また、
「大根のチーズおやき」
「大豆コロッケ」
餃子やお好み焼きなど、他の食材とあわせて噛めるようにすると、食べられるかなと思います。
よろしければ、お試しください。
2021/4/13 21:12
あすか
1歳6カ月
こちらこそいつもありがとうございます。
まだ大きすぎたのですね、、。
少し小さくして試してみます!
マヨネーズやケチャップ、コンソメなども大人用のを使っても大丈夫でしょうか?
また、ステップアップミルクをスープなどにしてあげているのですが一日大体150ほどになります。
おやつの時間などにお茶の代わりにあげた方がいいのでしょうか?
また、魚肉ソーセージやウインナー、チーズなども皮がなければそろそろ大人用をあげても大丈夫でしょうか?
2021/4/13 22:20
小林亜希
管理栄養士
あすかさん、おはようございます。
お返事ありがとうございます。
マヨネーズ、ケチャップ、コンソメも大丈夫ですよ。
乳製品について
カルシウム摂取のために牛乳、フォローアップミルク等を含めて1日300~400ml程度が目安になっています。
ステップアップミルクのみの摂取であれば、おやつの時間に追加できるとよいですね。
1歳半のお子さんは塩分の摂取が3g未満/日が目安です。
大人のものになってしまうと、食べる量によっては塩分摂取量が多くなってしまうので、減塩のものやお子さん用のものをお選びいただいた方がよい時期ではあると思います。
よろしくお願いします。
2021/4/14 10:29
あすか
1歳6カ月
お返事ありがとうございます。
やはり一歳からの子供用の調味料から始めてみます。
果物が好きで主人がバナナを1日にちいさいものですが4-5本あげたら祖母が夏みかんをおやつにひとつあげたりしているので糖分を気にしていなかったなと反省しております(・_・;
ジュースやおやつを出かけるときについついチャイルドシートに座らせるために使うのですがどの程度まで控えた方がいいのでしょうか?
最近ではバナナやイチゴのある棚の近くまで行きギャン泣きをして欲しがる時があります(・・;)
2021/4/14 13:35
小林亜希
管理栄養士
あすかさん、こんばんは。
お返事ありがとうございます。
果物の量についてもお悩みとのことですね。
1歳頃は100g/日が目安です。
普通のサイズのバナナは1本程度になります。
小さいバナナがどのくらいかわからないのですが、4~5本+夏みかん1つとなると、摂取量が多くなっているかと思います。
ジュースやおやつはご家庭のお考えになりますが、基本的には、間食は3食でたりないものを補う時間という意味合いが強いです。
おにぎり、サンドイッチ、蒸しパン、ふかし芋など、エネルギーとなるものをオススメしております。
また、大変恐縮ですが、ベビーカレンダー事務局から、以下のような連絡を受けておりますので、お手間をおかけして申し訳ありませんが、下記をお読みいただき、ご理解いただけますと幸いです。
【新しい内容のご相談に関して】
こんにちは、ベビーカレンダー事務局です。
いつもベビーカレンダーの専門家相談コーナーをご利用くださり、ありがとうございます。
大変恐縮ではございますが、新しい内容のご相談に関しましては、相談検索の精度向上の為、「回答に対する返信」ではなく、新たにご相談内容を投稿していただけますと幸いです。
同じようなお悩みをお持ちの方が相談を簡単に検索できることにより、お悩みの解決に繋がる可能性がございます。大変お手間ではございますが、ご理解いただけますと幸いです。
これからもベビーカレンダーの専門家相談コーナーをよろしくお願いいたします。
2021/4/14 20:48
あすか
1歳6カ月
ご丁寧にありがとうございます。
かしこまりました!
次回からは新しく質問させていただきます(>人<;)
2021/4/14 21:27