吐き戻しについて
とうママ
とうママと申します。
赤ちゃんの吐き戻しについて質問させてください。
現在2ヶ月13日の男の子を完ミで育てています。
新生児の頃からゲップが出ず、ミルクを飲むたびに吐き戻していました。ミルクそのものが出てくる感じで、本人も吐いたあと特に苦しそうでもなく、ケロッとしていたので、これはいつ乳だと思ってさほど気にしていませんでした。
2ヶ月になった頃からゲップが少しづつ出るようになり、吐き戻しも1日に数回に減って安心していたのですが、最近になって、ミルクをあげた1時間後ぐらいに、透明な液体を吐くようになりました。つぶつぶとしたミルクかすのようなものを含んでいます。
①透明な液体は胃液だと聞いたことがありますが本当ですか?
②透明な液体を吐く場合でもいつ乳といえますか?それとも病的に嘔吐しているのでしょうか?
いつ乳と嘔吐は違うと思うので、透明の液体を吐く場合でも心配ないのかどうか気になっています。よろしくお願いします。
2021/4/13 11:06
在本祐子
助産師
とうママさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。
赤ちゃんの吐き戻しに関しては、ゲップがうまく出ていたとしても、また母乳やミルクを飲み過ぎにならずに飲んでいたとしても、胃の構造上起こり得ます。
それは、胃の形がまだ縦になっているため、容易に戻りやすいことや、胃と食道を隔てる筋力が弱いことなどが挙げられます。
また、吐き戻しが授乳直後〜数時間経過してからと幅広くあること自体もよくあります。また胃液や唾液など透明な液体を吐き戻すこともありますので、ご安心いただき大丈夫です。
現在の体重増加も、標準的な範囲内で経過していて、排尿回数や排便回数はこれまで大きな変化なければ、あまり心配ないでしょう。
それであれば、吐いていたとしても、必要な栄養は摂取できており、吐き戻しは生理的な範疇なのではないかと思います。
吐き戻しがあった後、少しご様子を見て、いつもと変わらなければ授乳してみてOKです。
ですが月齢が進み頻度は減りましたが、胃の構造に問題があり、吐き戻しがこの辺りから急に強くなるお子さんも稀にいらっしゃいます。
また赤ちゃんでも胃腸炎の可能性はあります。
授乳のたびに複数回吐く、吐き戻しのあと顔色が悪い、ウンチの調子も悪い、今後体重の伸びが著しく悪くなる、などありましたら心配です。
もし、吐く頻度が高まってくることが今後ありましたら、念のために一度小児科でご相談なさってもよいと思います。
よろしくお願いします。
2021/4/13 19:08
とうママ
0歳2カ月
在本さん
お返事ありがとうございます。
現在1日に6〜7回のミルク時間があり、そのうちの2〜3回ほど吐いている状況です。
その2〜3回のうち、明らかにミルクを吐く時と透明な液体を吐くときがあります。
おしっこは1日に10〜15回、うんちは24時間に1回出るか出ないかぐらいです。
体重は5.4キロぐらいです。
よく寝ますし、機嫌がいい時はよく笑います。
以上のことから、 健康上に問題なく吐いていると考えて大丈夫でしょうか?
2021/4/13 21:23
在本祐子
助産師
そうですね。
発育がよく、排泄もよいことからまず心配なさそうな印象ですね。
ご様子見ていきましょう。
心配がある時にはかかりつけ医にもご相談くださいますようお願いします。
2021/4/13 22:02
とうママ
0歳2カ月
在本さん
お返事ありがとうございます。
様子を見て行こうと思います。
ご意見参考にさせていただきます。
2021/4/13 22:27