母乳の辞めかた!
みえママ
こんにちは! 今7ヶ月になるのですが、母乳をほとんど飲んでくれなくてミルクのみが続いています。
母乳を飲ませようとするとかなりの勢いで嫌がられてしまいミルクの方が好きで飲んでいます。
自分自身はまだ母乳が少し出ているのですが搾乳をして飲ませたりと大変です💦
断乳をしたいと思うのですが辞めかたがわかりません!
どうしたらいいですか?
よろしくお願いします。
2021/4/13 10:55
在本祐子
助産師
みえママさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。
もうお子さんが直接授乳をあまりなされなくなったのですね。
今まで搾乳をなされてこられたのですね。頑張ってきましたね。
搾乳であっても、母乳育児を継続するメリットはあります。
免疫など母乳にしかないものもありますので、ママさんに御負担がなければ、1日1回や2回でも搾乳なさることに意味はあると思います。
また断乳をご希望でしたね。
実際にお子さんはすでに飲まれていらっしゃらないご様子であれば、搾乳回数を徐々に減らしていきます。
現在何回搾乳をしていますか?
搾乳回数が1日5回未満になると、分泌は減ります。
5回→4回→3回→2回→1回といった具合で徐々に減らしていかれるとおっぱいに御負担が少なくやめることが可能になりますよ。
また、0回になったタイミングからは丸3日くらいは搾らないようにしましょう。
搾らなくなって、3日程度経過すると分泌が止まってきます。
丸3日経過したタイミング、その後は1週間後のタイミングで、搾るとよいと思います。
どうぞよろしくお願いします。
2021/4/13 19:04
みえママ
0歳7カ月
現在搾乳は朝と夜だけで、おっぱいが少し張るので搾乳器使ってる感じです。
取れても60前後くらいです💦
今は哺乳瓶を見ると凄く喜ぶのでほぼほぼ完ミです。
離乳食も始めているのですが、体調が悪かったので今月から始めてまだ一回食なのですが早めに二回食など次のステップに入った方がいいですか?
下の歯は少し生えてきています。
2021/4/14 0:49
在本祐子
助産師
そうだったのですね。それであれば、すでにあまり搾られていないので、1回に減らして、1回の搾乳量も減らしてみるとよいですね。
また離乳食はステップアップしてよいてすよ。
2021/4/14 19:24