離乳食の量と母乳
るる
生後10か月になる息子がおります。完全母乳で育てています。
離乳食も3回食で月齢の規定の量をとてもよく食べるのですが、離乳食が終わると泣いたりすることが増え少しバナナをあげるとおさまったり、減ってきていた離乳食の後の母乳量がなぜかまた最近増えてきたりしており、量が足りないのかな?と悩んでおります。また夜間の授乳にも悩んでおり、夜中1時から3時ごろに母乳を欲しがり、あげてもずっと飲んでいて泣き止まないことが多くなりまた1時間にあげたり、、という感じで寝不足で困っています。夜間たくさん飲んだ日は朝の離乳食のあとは泣いていなければ授乳はしていません。あとはお昼のあとと寝る前に授乳をしています。授乳はなんとなく眠い時などに欲しがられるような気がしているのですが、夜泣きも増え今のままで良いのか悩んでおりご回答頂けますと幸いです。
2021/4/13 10:39
小林亜希
管理栄養士
るるさん、こんばんは。
ご相談ありがとうございます。
10ヶ月のお子さんの離乳食の量と母乳についてお悩みなのですね。
お子さんの離乳食+母乳の摂取量>消費量になっていると、体重が増えていきます。
月300~450gの増加が目安となりますが、離乳食を追加するようになったり、母乳の量や回数が増えるようになり、お子さんの体重ののびはいかがでしょうか?
特に体重が急激に増えているとのことでなければ、食事量を炭水化物と野菜を中心に2割増しくらいまでであれば、増やしていただいて大丈夫です。
夜泣きもお腹が空いて泣いているとのことであれば、日中に食事量を増やしてあげることで、落ち着いてくるのかな?とも思います。
昼間に経験したことを思い出して泣いてしまうこともありますし、生活リズムがいつもと違ったりすると起こりやすいので、起きる時間とねる時間、食事時間などもだいたい決めて過ごしていけるとよいかと思います。
睡眠不足で、ママさんの大変な時期だと思いますので、お子さんと一緒にお昼寝したり、気分転換をされてくださいね。
よろしくお願いします。
2021/4/13 20:50
るる
0歳10カ月
ありがとうございます。10か月で10キロは超えており比較的大きい方かと思います。体重も増えています。離乳食は少し増やしてみたいと思います。夜間の授乳は欲しがったらあげるべきなのでしょうか?どれぐらい必要かわかりません。
2021/4/13 21:20
小林亜希
管理栄養士
るるさん、おはようございます。
お返事ありがとうございます。
体重が順調に増えているとのこと安心できますね。
夜間の授乳もあげていただいてよいと思いますよ。
栄養補給だけでなく、お子さんの精神が落ち着く役割もあると思います。
参考までに10ヶ月のお子さんですので、
離乳食後3回(減ってもなくなっても可)+2回(しっかりと)の合計5回が授乳の目安になります。
お昼の後と、寝る前の2回の授乳とのことですので、増やしてあげても問題ありません。
お子さんの体重を確認しながらになりますが、急激な体重増加でなければ、お子さんが欲しがるままにあげていただいてよいかと思いますよ。
よろしくお願いします。
2021/4/14 10:25
るる
0歳10カ月
ありがとうございました。昨晩は夜中に3回起きてしまい全て母乳をあげてしまいましたがうまく調節?していきたいと思います。
2021/4/15 7:00