母乳
ゆうき
母乳混合です。
母乳飲ませる時に
両方で15分くらいだったのですが
最近たまに両方で5分という時もあります。
ある程度胸はたゆたゆになるんですが、
もっとしっかり飲まなくて
大丈夫かなと心配になります。
2021/4/13 7:48
在本祐子
助産師
ゆうきさん、こんにちは。
ご相談いただきありがとうございます。
お子さんの月齢が進んできましたね。それに伴い、母乳の飲む量にムラが生じてきて、哺乳時間が短い時もあり、哺乳量が足りているかどうか、御心配になりましたね。
このくらいの時期になると、お子さんも満腹感や空腹感を感じやすくなります。
お子さんの発育状況はいかがでしょうか?
赤ちゃんの栄養状態は、体重増加状況から判断していく必要があります。
そのためには、体重が成長曲線の標準的範囲内で成長していることの確認がとても大事になります。
今の状況が仮に
・発育が順調に経過している
・授乳時間が自然に短くなってきた
などの状況であれば、お子さん自身が自らに必要な栄養を摂取できていると考えて大丈夫です。
順調に発育されていれば、今までのやり方について問題ありませんよ。
お子さんが欲するタイミングに授乳を進めていく自律授乳でもよさそうですよ。
それにすることで
・おっぱいがたくさん残り乳房トラブルになる
・お子さんの発育が緩やかになってしまう、排泄が明らかに減る
・明らかにおっぱいの分泌が減る
事がないかがのチェックは大事になりますね。
また何かありましたら、お声掛けくださいね。
2021/4/13 14:38