生後7ヶ月、朝まで寝てくれるのですがミルクの回数が4回になってしまっても大丈夫ですか?
もえぞう
生後7ヶ月の息子がいます。
最近朝まで寝てくれる日も増えてきました。
朝まで寝てくれた日は
5時前後起床、ミルク
9時前後離乳食、ミルク
13時前後ミルク
16時半〜17時前後離乳食、ミルク
20時過ぎミルク、寝かしつけ
というスケジュールで進めていこうとしているのですが…
9時前後は朝の支度で忙しく離乳食をあげられなかったり、13時は息子がお昼寝をしてしまって大幅に後ろにずれてしまったり、もしくは寝かせないよう散歩に出たりしますがぐずってしまい困ったりします。
ミルクや離乳食の間隔も3時間くらいになってしまうこともあり、胃腸に負担をかけないから心配です。
また昼寝などでスケジュールが後ろ倒しになると、寝る時間が遅くなってしまいます。
また夜起こしてミルクをあげるのも、起こすと怒ってギャン泣きして眠らなくなるのあまりしたくありません。
現在離乳食は1回あたり、お粥かミルクパン粥+いも類40〜60g、野菜20g〜30g、ヨーグルトやきな粉豆乳グルト20g前後か豆腐20g+あげられるときは卵黄、白身魚、鶏ささみなど5g程度準備しており、おおよそ7割〜10割ほど食べています。
ミルクは離乳食の後は70〜120ml、ミルクだけの時は170〜200mlほど飲んでいます。
身長体重は、直近のものはないのですが測っている分は写真を添付いたします。
とても元気がよく、まだはいはいはしませんがよく寝返りをしてあちこち転がって楽しそうにしています。
このような発育ですが、朝まで寝てしまった場合、ミルクは4回になってもいいでしょうか?
栄養的には問題ないですか?
ミルクが4回になると
5時すぎにミルク
9時半頃離乳食、ミルク
14時頃離乳食、ミルク
18時半〜19時ミルク、寝かしつけ
となり、朝寝が7時半〜9時前後、昼寝が12時から14時前後にとれて1日のリズムも作りやすくちょうどいいのですが…
よろしくお願いします。
2021/4/13 6:57
在本祐子
助産師
もえぞうさん、こんにちは。
ご相談いただきありがとうございます。
お子さんの離乳食が進んできましたね。それに伴い、ミルクの回数について、少なくなってきても大丈夫なのかと御心配になりましたね。
今の状況をまとめると
・発育が順調に経過している
・夜間に寝るように自然となってきた、
・現在起こしてミルクをあげている状況
・夜間授乳をなくすと、授乳回数が4回程度になるかも
・離乳食は目安量を食べられる、2回食になった
この時期の栄養状態は、体重増加状況から判断していく必要があります。
そのためには、体重が成長曲線の標準的範囲内で成長していることの確認はとても大事になります。
お子さんが健やかに発育し、ママさんが御負担がないことがよいですね。
今のお子さんの状況が
・お子さんが健やかに発育している
・自然と夜間に飲まなくても寝られるようになってきた
と言う観点からみると、少しずつ時間を決めた授乳ではなく、お子さんが欲するタイミングに授乳を進めていく自律授乳でもよさそうですよ。
それにすることで
・お子さんの発育が緩やかになってしまう
・排泄に変化がある
などの事がないかがのチェックは大事になりますね。
また
・離乳食の量を増やす
・タンパク質の摂取を意識的にする
・日中授乳以外にも水分を試していく
事により、順調な発育が継続できるのではないかと思いますよ。
離乳食の量はあくまで目安。食べられるならば、意識的に増やしてOKです。
時折発育を確認していきましょう。
どうぞよろしくお願いします。
また何かありましたら、お声掛けくださいね。
2021/4/13 14:28
もえぞう
0歳7カ月
在本様ありがとうございます。
現在、夜は起こしてはミルクはあげておらず、日中最初に書いたようなリズムでお昼寝しているのを早めに起こしてあげています。
順調な発育を継続するために
・離乳食の量を増やす
・タンパク質の摂取を意識的にする
・授乳以外にも水分を試していく
と教えていただきましたが、魚や鶏肉などのタンパク質食材が苦手です。
(たまごの量を増やしたりヨーグルトなどをメインにあげています。)
まだストローマグなどで上手に水分がとれません。
また離乳食も頑張っていますが私自身が持病があり、いっぱいいっぱいでこれ以上進めていく余力がなく…
もぐもぐ期になりましたが角刈りなどはまだ苦手でペースト状の物がメインです。
今4回に減らすと教えていただいたことが実践できないかもしれないと思うと、発育や、だんだん暑くなってくるので脱水など少し不安だなと思いました。
お話を聞いて飲ませられる時は5回、お昼寝などで自然に間が開いてしまったら4回などにしても大丈夫でしょうか?
それとも少し不安があっても4回にして体重や排泄の様子を見ながら、問題なければ日中のリズムをしっかり決めるのを優先したほうがいいでしょうか?
日中のリズムが整わないことも心配です。
よろしくお願いします。
2021/4/13 15:53
在本祐子
助産師
そうなんですね。
離乳食が御負担なんでしたね。
どちらがお子さんが好むかにもよりますが、離乳食が御負担に感じる場合には、レトルト食品を使うのはいかがでしょうか?
ご用意するのは今まで通りで、1パックベビーフードにすると御負担もかからないですし、お子さんの発育を考えると、栄養面も大切です。
いずれは、授乳から離乳食に移行してきますので、授乳はお子さんの欲する時を中心にしていくのでもよいのではないかと思いますよ。
離乳食は頑張って作らなくてOKです。
便利なものを取り入れていくのでよいですよ。人工ミルクを追加するのと同じ考え方でベビーフードを使われるとよいですね。
2021/4/13 16:52
もえぞう
0歳7カ月
在本様
お返事ありがとうございます。
離乳食は好きなようで、器を見せたりいただきますと手を合わせるとニコニコ笑って嬉しそうにします。
ミルクも眠たい時にお腹が空いていると欲しがって早くから泣きますが、しっかり朝寝やお昼寝ができるとご機嫌で4〜5時間は間が空いても大丈夫そうなので、4回にした方がお昼寝の時間もしっかり取れるので離乳食食べさせられるようにしたいです。
今も半分くらいはベビーフードで残りは準備が簡単で好きなお粥やヨーグルトなどで済ませていますが、タンパク質なども同時に取れるような7ヶ月から食べられるようなベビーフードはまだ少し食材が大きかったり、お肉やお魚の風味が嫌いなようであまり食べられず…
お魚や苦手な葉物野菜は、ホワイトソースやトマトピューレ(市販のものは嫌いでちょっと高い甘いトマトで手作りしたものなどが好きです) などに出汁を足してあげて、ひと手間加えた上で、好きなヨーグルトやパン粥の合間に騙し騙しあげている状態です。
タンパク質食材の多い7ヶ月頃から食べられるベビーフードなどは今少しづつ進めていっていますが、プラスするベビーフードは食べ慣れた5ヶ月から食べられるようなペースト状のお野菜や果物などでもいいのでしょうか?
よろしくお願いします。
2021/4/13 19:33
在本祐子
助産師
もちろん、よいですよ。
ママさんが無理のないように進めていくための一つの案です。やりやすい方法で、発育をチェックしながらやっていけばよいです。
授乳が減り、離乳食がモリモリ食べられれば、それでよいですし、残念ながら発育が今一つになる場合には、夜間にも授乳を挟むなど軌道修正をしていけばよいです。
また何かありましたら、お声掛けくださいね。
よろしくお願いします。
2021/4/13 19:55
もえぞう
0歳7カ月
在本様
ベビーフードを増やしながら無理のないよう進めていこうと思います。
進めていくにあたってミルクを減らす前の体重も知りたいので支援センターなどで測ってみようと思います。
ありがとうございました。
2021/4/13 20:23