夜間授乳の間隔と生活リズムについて
あら
いつもお世話になっております。生後2ヵ月と8日の男の子を完母で育てています。
夜間の授乳間隔が開き始めました。それにより生活リズムもあまり良くない方向に整い始めてしまったので相談させてください。
・1日の授乳回数6~8回、左右10分ずつ
・出生時の体重は3058gでした。1ヶ月検診までに44g/日の増え、生後1ヶ月~2ヶ月弱まで41g/日の増えでしたが、夜間間隔が開き出したここ2週間は33g/日に減ってしまっています。
・それまでだいたい夜間3~4.5時間だったのが、4~5.5時間開くようになりました。日中も4時間開くことがよくあります。
・夜間と日中で間隔が開く代わりに16時~0時の授乳間隔が2時間前後に短くなり、そこで授乳回数を稼いでいる感じです。0時~18時までは少ない時は4回くらいしか授乳していません。
・いいタイミングで寝てしまったり授乳の時間が来たりして、お風呂はだいたい21時~22時頃です。 23時~0時頃に寝かしつけをして、夜間や早朝授乳を挟みつつ翌朝10時~11時頃には完全に起きて遊んでいます。
まとまりなくてすみません。質問は下記の内容です。
・体重の増え含めて、このままの夜間間隔で大丈夫でしょうか?ちなみに出来ればわたしも夜間は寝たいので、体重を増やしつつ間隔を開けられたらいいなと思っています。
・寝かしつけが遅すぎて覚醒も遅いのかもしれないと思っているのですが、23時間過ぎてからの授乳→抱っこの流れじゃないと寝ません。就寝と起床を1時間~2時間早めて生活リズムを整えたいです。どうしたらいいでしょうか?
アドバイス頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします。
2021/4/13 0:21
宮川めぐみ
助産師
あらさん、こんばんは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
息子さんの夜間授乳と生活リズムについてですね。
お風呂の時間も遅めなようなので、もう少しお風呂の時間も早めて20時ぐらいにはお部屋の照明も落としてねんねの体制を整えてあげていただくといいと思います。
そのためにも朝起きる時間を7~8時にしていただき、朝日を浴びせてあげたりするようにされると変化していくようになると思いますよ。
分泌を維持しながらであれば、夜間は4時間ほどでは起こして飲ませてあげてください。6時間以上開くようになるとトラブルが起こりやすくなったり、分泌が減る、生理が再開するようになることもあります。
ある程度時間を見ながら授乳をしていただくことで、今後も分泌を維持したり、増やしていけるようになると思いますよ。回数が少ないとどうしても哺乳量が減ります。
夜型になっているところがあるようなので、日中の機嫌のいい時に目の前にいる間だけでもうつ伏せ遊びをしてもらうのもいいと思いますよ。
遊び疲れて眠りにつきやすくなることもあるかもしれません。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いいたします。
2021/4/13 21:26
あら
0歳2カ月
ご丁寧にお返事頂きありがとうございます。  とてもためになります。追加で質問してすみません。
①「お風呂の時間も遅めなようなので、もう少しお風呂の時間も早めて20時ぐらいにはお部屋の照明も落としてねんねの体制を整えてあげていただくといいと思います。」
→ 授乳から30分開けなきゃと思っているとちょうど夕飯時なこともありお風呂のタイミングを逃してしまいます。17:00と18:30と20:00頃に授乳、合間に食事の準備→20時の授乳後大人の夕飯→21時に旦那がお風呂に入れる→21:30に授乳というスケジュールで行動することが多いのですが、入れたい時間から逆算して、前回の授乳から間隔が開いてなくても授乳するのはありでしょうか?このスケジュールだとどこを直したらよいでしょうか?
②「分泌を維持しながらであれば、夜間は4時間ほどでは起こして飲ませてあげてください。」
→ありがとうございます!これからはそうします。これはいつまで続ければよいのでしょうか?この先卒乳まで何ヶ月もずっと睡眠時間が少ないのは正直しんどいのでいっそのこと完ミにしたら分泌気にせず長く眠れるようになるのかなと悩んでいます。また、授乳時間は今は左右10分ずつですがもっと伸ばした方がいいでしょうか?
③「日中の機嫌のいい時に目の前にいる間だけでもうつ伏せ遊びをしてもらうのもいいと思いますよ。」
→日中うつ伏せ遊びをしたら疲れてお昼寝して夜寝ないってことになるかなと思ってお風呂のあと寝る前にうつ伏せ遊びをしていました。夜早く寝かせたい時は日中の方が効果的なのでしょうか?
たくさん質問して申し訳ないです。ご意見よろしくお願いします。
2021/4/13 22:39
宮川めぐみ
助産師
あらさん、こんにちは
①について
そうですね、授乳がおっぱいだけなのであれば、あまり間隔はそれほど気になさらなくてもいいようには思いました。
例えばいつもの大体の授乳のリズムから考えて18時ぐらいに入れてもらっていたら、上がってなんやかんやしていたらいつもの飲む時間にもなって良いのではないかなと思いました。
またお風呂の時間を夕方の16時台にしてもらうのでもいいかとは思いました。
②について
離乳食が3回食になって、ある程度食べてもくれるようになって、母乳とミルク以外の水分も取れるようになってきたら、夜間断乳をしていただいても栄養面からいいと思いますよ。
左右10分ずつを続けていただくので良いかと思いますよ。あらさんの体調を見ながら余裕があるようでしたら、お子さんが飲みたがる間飲ませてもらっていてもいいと思いますよ。
③について
日中と書かせていただきましたが、機嫌が良く目の前で見てもらえる時でしたら、いつでもしてもらって構いませんよ。
体力はどんどんついてくるかと思いますので、日中でも夜でもしていただいていいと思いますよ。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いいたします。
2021/4/14 14:21
あら
0歳2カ月
ご親切にありがとうございます!教えて頂いた事を今日から実施します。
2021/4/14 16:28