1ヶ月半の赤ちゃんの1回の哺乳量について
みみず
生後40日の女の子を混合で育てています。
1回の哺乳量について教えて下さい。
今まで母乳+ミルク40〜50/回、1日7〜8回あげていましたが、最近寝付きが悪かったり、うんちが急に出なくなったり、2時間すると激しく泣いて起きる…などで哺乳量が足りないのかと感じるようになりました。
先日搾乳すると両方で50ml だったので、1回あたり母乳+ミルクを80〜100mlあげていたのですが、ミルク缶の表示を見ると、この時期は1回140mlと書いてあったので、確実に足りてない事になります。
ただ、見た目ふっくらしてきたのと、おしっこは1日6回以上あるので、たくさんあげると太り過ぎてしまうのではないかと心配です…
娘の情報
出生体重:2877g
生後27日目:3470g
生後39日目:4030g(着衣で)
よろしくお願いします。
2021/4/12 22:48
宮川めぐみ
助産師
みみずさん、こんばんは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
娘さんへの授乳についてですね。
搾乳をされたところ50mlほど絞れていたのですね。
一般的には絞るよりも直接飲んでもらう方が量が多くなると言われますよ。
今ぐらいの日齢でしたら、一回に120~140mlほど飲めていればいいと思いますよ。
お子さんによっても飲み方に違いがあると思います。
母乳もよく飲んでくれているのではないかなと思いますので、回数をその分多くしていただくことでも哺乳量を稼げていたかと思います。
母乳だけでもあげる回数を増やしてみていただくのも分泌を増やすきっかけにもなっていたかと思いますので、良いかと思いますよ。体重の増えも順調なのではないかなと思います。
今のミルクの追加量で足りないわけでもないかと思います。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いいたします。
2021/4/13 20:45
みみず
0歳1カ月
哺乳量の目安がわかり、安心して授乳できそうです。
お忙しい中のご回答ありがとうございました!
2021/4/13 22:40