保育園生活についてです。
響子
こんばんは‼️いつもお世話になっています。生後9ヶ月の女の子を育てております。今月から保育園に通っている娘について相談です。朝、6時過ぎに起き、離乳食を食べてミルクを飲み8時15分頃には保育園に行きます。保育園に通うこと自体は泣かずに機嫌もよく遊び、眠そうにしている時は先生がおんぶで寝かせてくれていますが、午前、午後共に30分程しか寝ておらず、それでも保育園では寝て起きてからも機嫌よく遊んでるみたいです。15時半に迎えに行き帰ってきて寝かせようとしますが寝ずに遊んでいます。その後、お風呂や夕食の時間になると眠くて機嫌が悪くなりギャーギャー泣き出し夕飯の離乳食を食べてくれません。今日は試しに遅くなりすぎないようにとお風呂も夕飯も早めにしお風呂は17時、夕飯は18時にしてみました。それでも夕飯を食べさせようとラックに座らせると目をこすりながらギャーギャー泣き出し抱っこしても食べてくれませんでした。諦めて抱っこしてとんとんしていたら眠ってしまったため夕飯は食べていません。それでも本人はお腹は空いているようで1回起きたところでミルクを飲みまた眠ってしまいました。このような時は夕飯の離乳食は無理にはあげずにミルクのみにしてしまってよいのでしょうか❔今日1日だけでなくこれから何日も続く場合も夕飯の離乳食を食べずにしばらくはミルクのみにして様子を見ても大丈夫でしょうか?保育園生活に慣れたらまた変わってくるのでしょうか?因みに離乳食は食べムラがあり朝もまともに食べてくれないこともあるため、栄養面も心配しています💦
2021/4/12 22:48
宮川めぐみ
助産師
響子さん、こんにちは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
娘さんが夜ご飯を食べられないまま眠ってしまうのですね。
保育園でたくさん遊んで、眠たさもピークになるのでしょうね。
今はまだ9か月ですし、もう少し保育園に慣れてきたらお昼寝も長くできるようになるかもしれません。そうすると帰ってきた時の眠たさも変わってくるようになるかと思います。
夜ご飯も食べられなくてももう少し様子を見てみてはいかがでしょうか?
試しに帰ってきて少し30分ほどでも寝かせてあげてからお風呂やご飯にされてみてもいいかもしれません。少しでも眠れて多少回復したら、反応も変わってくるのではないかなと思いました。
まだまだ食べムラはある時期かと思います。
娘さんのペースで食べたり飲んだりができて、体重の増えが確認されているようでしたら良いかと思いますよ。
また保育園の先生にもご相談いただけたらと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。
2021/4/13 14:38
響子
0歳9カ月
返信ありがとうございます‼️
保育園では機嫌よく遊んでいるのですが、まだ慣れていないせいかお昼寝の方はうまく出来ていないらしく細切れ睡眠になってしまっているようです。
夜ご飯の方はもう少し様子を見ていきたいと思います。ご飯を食べない時はミルクをあげていますが、フォローアップミルクで大丈夫でしょうか?
帰ってきてから寝かせようと何度か試しているのですが一向に寝ようとしないためそのまま起こしてしまっている状態です。
体重の方は減少は見られませんが増加も見られず、そのまま変わらない状態です💦
2021/4/13 16:09
宮川めぐみ
助産師
響子さん、こんばんは
そうなのですね。
なかなか寝てくれないようでしたら、起こしてもらったままでできることをしていただき、早く寝かせてもらうのでいいと思います。
栄養面でご心配でしたら、フォローアップミルクでいいと思いますよ。
活動量が多いと思いますので、どうしてもその分消費量が多くなり、体重の増えが緩やかになってしまうことはあると思いますよ。
身長や頭まわりが大きくなっていて、月齢相当の運動発達がみられているようでしたら良いかと思いますよ。
どうぞよろしくお願いします。
2021/4/13 23:21
響子
0歳9カ月
おはようございます‼️
昨日は早めの夕飯にしたら全部食べてくれました❗とりあえず仕事復帰するまではこのまま様子を見ていきたいと思います✨
眠いサインを出していたため寝かせたら、すんなり寝てくれましたが、変わりに朝が早くなってしまっています😅
わかりました❗フォローアップミルクを飲ませていきたいと思います。
ほんとによく動く子で一日中動き回っている状態です😅
身長は伸びているしハイハイのスピードも早くなり掴まり立ちもしているので、その辺は問題ないかと思います✨
2021/4/14 8:14
宮川めぐみ
助産師
響子さん、こんにちは
昨日は早めにしていただいたところ、食べてくれたのですね!
よかったです!
朝早く起きていたようなのですが、すんなりと寝てもくれたようでしたら、いいのかもしれませんね。
響子さんも一緒に休むようにしてみてください。
どうぞよろしくお願いいたします。
2021/4/14 16:36
響子
0歳9カ月
ありがとうございます‼️
でも、やっぱり毎日同じというわけにはいかないようですね💦今日も同じようにしようとしたら今日は眠すぎて今、抱っこで眠ってしまいました😅
また様子を見ながら娘のペースと状態に合わせてやっていきたいと思います✨
ありがとうございました‼️
2021/4/14 16:42