夜間目が覚めた時のミルクについて
ささやん
お世話になっています。
現在4ヶ月半の赤ちゃん(女の子)を育てています。
混合ですが、ほとんどミルク寄りです。
ここ最近 、夜はまとめて寝てくれることが多くなり
大変助かっているのですが、たまに目を覚ましている時の対応について迷っています。
以前は朝方(3〜5時頃)に目が覚めた時は必ず泣いていたのでミルクを飲ませていたのですが、
ここ1週間ほど目が覚めても泣かずに、15-30分ほど「あーうー」とおしゃべりした後、また寝てしまいます。
こちらも様子を伺って泣くようならミルクをあげようと思っていますが、寝てしまうのでおむつ替え•ミルクともタイミングを逃してしまうことが多いです。
特に日中機嫌が悪いこともなく3時間おきにミルクを欲しがります。体重は平均以上(現在9キロ/65cm)あるのですが、
こう言った場合は今のようにミルクをあげずに様子を見ていて良いのでしょうか。
だいたい夜中1回起きるので、その際にミルクをあげれば1日6回(170-220ml/回)、あげなければ1日5回です。
最後のミルクは19-21時の間で遅くても21時半には就寝、 次に起きるのは3-6時くらいの間で200ml飲みます。その後は8時頃起床し、そのタイミングでは母乳とミルクをあげるようにしていて、比較的あまり量を飲まないことが多いです(120mlくらい)
第一子のため分からないことが多く不安なのでご意見いただければ幸いです。
よろしくお願いします。
2021/4/12 22:36
宮川めぐみ
助産師
ささやんさん、こんにちは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
娘さんの夜中に目を覚ました時のミルクについてですね。朝方に泣きはしないけれど目を覚ますようになっているのですね。
お昼寝は日中どれぐらいしてくれているでしょうか?
よく寝てくれていますか?
もしあまり寝ていない、寝ても短めなことがあるようでしたら、そのために眠りの質が悪くなり朝方になると目を覚ますようになっているのではないかなと思いました。
また逆に夕方遅めの時間までよくお昼寝をして寝ているようでしたら、それで目を覚ますこともあるかもしれません。朝寝やお昼寝、夕寝で3〜5時間ほど寝ているかと思います。
いかがでしょうか?
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いいたします。
2021/4/13 13:43
ささやん
0歳4カ月
回答ありがとうございます。
お昼寝は1日4回(午前1回、午後3回)しています。合計で3時間程度です。
お昼寝の時間はそこまで長くはありませんが、ある程度取れています。しかし夜(19時〜お風呂前)にも少し寝ているので、生活リズムを見直してみます。
生活リズムが整うまでは早朝起きてしまった時のミルクは必要でしょうか?起きてそのまままた寝てくれるのであれば、あげない方がむしろ良いのでしょうか。
2021/4/16 7:01
宮川めぐみ
助産師
ささやんさん、こんばんは
早朝に起きてしまった時のミルクですが、これまで飲ませてくださっていたので、欲しがるようでしたら飲ませていただくのでいいと思いますよ。
そのまま寝てくれるようでしたら、様子を見ていてもらってもいいように思います。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いいたします。
2021/4/16 21:56