ミルクを飲む間隔が…
まーち
生後1ヶ月半(44日)の子供です。
完ミで育ててます。
お昼過ぎからあまり寝なくて…起きてたら1時間おきにミルクを欲しがります。
100mlであげてるんですが…飲みすぎな気がして90mlにしたりしてるのですが…少なくしたら1時間もたたないうちに欲しがります…
泣いててもミルクはあげない方がいいんでしょうか?
あと母乳がほぼ出なくなってしまったんですが…マッサージしたり、食事気にしたり、水をいっぱいのんだらまた母乳出るようになりますか?
もう出なくなったら出ないんでしょうか?(´;ω;`)
2021/4/12 21:40
宮川めぐみ
助産師
まーちさん、こんにちは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
ミルクの間隔がずいぶん短いのですね。
まだ満腹中枢が未形成なこともありますので、疲れたり眠たくなるまで泣いて欲しがることもあります。
目の前にいる間だけでもうつ伏せ遊びをする機会を増やしてみていただくのもいいと思いますよ。そうして遊び疲れるようになると欲しがり方も変わるようになります。
1時間おきにあげるのはあげすぎになりますし、飲みすぎて苦しくもなってくると思います。
遊びを増やしていただいたり、あやしていただき落ち着いてもらうようにしてみてください。
一回のあげる量を120mlほどに増やしてみてもいいと思いますよ。そうするともう少し間隔が空くようになるかもしれません。
母乳についてですが、ずいぶん吸ってもらっていないようでしたら、分泌が増えてくるということは難しいと思います。
しかし少しでも吸ってもらってお子さんが落ち着いてくれるようでしたら、飲ませてもらってもいいと思いますよ。
どうぞよろしくお願いいたします。
2021/4/13 13:34
まーち
0歳1カ月
ありがとうございます( ¨̮ )
やっぱりあげすぎでしたよね。
遊びを増やしてやっていこうと思います!
産後すぐも保育器に入っていて母乳を吸ってもらってなかったので…上手くのんでくれなかったのでそれも原因ですかね…。
様子みながらやっていきます!
ありがとうございました!
2021/4/13 13:50
宮川めぐみ
助産師
まーちさん、こんばんは
生まれてすぐに保育器に入っていたのですね。
すぐに吸ってもらえなかったということはあるかもしれません。
それでも練習を繰り返しできたら違ってくることもありますので、その時の状況にもよったかもしれません。
どうぞよろしくお願いいたします。
2021/4/13 22:29