授乳、ミルクの量について
ふじちゃん
生後4ヶ月の男の子を育てています。
生まれたときが2458g、現在6430gです。
ここ1週間ほど体重が増えず、20g前後で増えたり減ったりの繰り返しです。
授乳回数を増やすとか、ミルクの量増やすとかしたほうがいいですか?
少し前からおっぱいのあとの哺乳瓶を嫌がるようになったので
ミルクをあげるとすると最初にミルクをあげてからおっぱいにしないと
ミルクを飲んでくれません。
授乳は
朝6時半 おっぱい
10時半 おっぱい
14時半  おっぱい
17時   ミルク120+おっぱい
20時   ミルク140+おっぱい(おなかいっぱいのためほぼ吸わず)
家にベビースケールがあるので哺乳量を時々みるのですが、
朝は夜間にあげてないとおっぱいがはっていて220のんでたときもありました。
10時半、14時半はだいたい120~160の間です。
夕方以降は80くらいなので先にミルクをあげています。
夜9時に就寝するとだいたいは朝6時ころまで起きません。
2021/4/12 21:24
宮川めぐみ
助産師
ふじちゃんさん、こんにちは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
息子さんの授乳についてですね。
夜間に6時間以上間隔を空けるようになると分泌が減ってきてしまうことがあります。生理の再開も起こるようになります。
間隔が空くことで回数が減り、哺乳量も減るようになりますので、時間を見ながら起こして飲ませてあげてください。
どうぞよろしくお願いいたします。
2021/4/13 13:29
ふじちゃん
0歳4カ月
ありがとうございます!
2021/4/15 15:07