離乳食を食べ始めてから、授乳時間がすごく減ってしまいました
nicco
こんにちは。
相談させてください。
離乳食を始めてから、急に授乳時間が減りました。
それまでは100-120分くらい飲んで、体重も成長曲線の上の方でした。
離乳食初めてからは 、ひどいと30分、多くて50分弱しか飲みません。
ミルクは気が向いたら、夜寝る前だけ飲んでくれる状態です。
離乳食始める前も、今もそれは変わりません。
だからといって、離乳食が大好きな訳ではありません。
近づければ食べるけど、すぐ飽きてしまいますし、量もすごい食べる訳ではありません。
そのせいで、1ヶ月間体重が全く変わらず、増えませんでした。
別の事で病院に行った際に相談しましたが、体調が悪くて飲めない訳ではないみたいです。
まだまだ授乳やミルクで栄養を取る時期だと思うので、ちょっと困って おります。
こういう事はよくありますでしょうか。
なにか授乳時間やミルクを飲んでくれるようなアドバイスがございましたら、教えて頂けます取る助かります。
宜しくお願い致します。
2021/4/12 21:09
宮川めぐみ
助産師
niccoさん、こんにちは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんが離乳食を始めてから授乳時間が減ってしまっているのですね。
特別よく食べてくれているわけでもないようなのですが、飲んでくれなくなっているということで、とても心配になりますね。
寝ぼけているようなタイミングで飲ませてあげてみても変わらないでしょうか?
吸ってくれる時間が短めでも回数を増やしてみて様子を見てみるのもいいのではないかなと思いました。
また床の上でゴロゴロ遊んでもらう機会を増やして、お腹がもっと空くようにされてみるのもいいかもしれません。
同じようにあまり食べるわけでもないのに飲む量が減ってしまうということはありますよ。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いいたします。
2021/4/13 13:27
nicco
0歳7カ月
ご丁寧なご返信ありがとうございます。
寝ぼけている夜中の授乳でも、そんなに長くは飲みません。
ちょこちょこ回数を増やして授乳してみます。
実は、ここ1ヶ月くらい、とにかく昼間眠たくてよく昼寝をします。
前まで3時間くらい起きていられましたが、最近は1時間くらい経つと眠くなりだします。
そして、昼間4時間〜5時間弱寝て、夜は10時間くらい寝ます。
なので、起きてる時間は短いので、お腹も空きづらいのかもしれません。
この時期にこんなに寝ているのは、何か心配した方がいい事はありますでしょうか。
2021/4/13 17:33
宮川めぐみ
助産師
niccoさん、こんばんは
ここ一月ほど、よく寝てくれているのですね。
春なので疲れも溜まりやすかったりすると思います。それでよく寝ているのかなと思いました。
受診をされて、体調が悪くて飲めないというわけではないようだったということなので、季節的なものもあってのことなのではないかなと思いました。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2021/4/13 23:31