7ヶ月になった娘の離乳食について
退会済み
7ヶ月になった娘の離乳食なのですが、あまり食べません。
食べてくれる時もたまにあるのですが、食べない時のが多くタンパク質、野菜、主食を混ぜた物を10g果物を5gしか食べない時があります。
食べない時が続いた為私も離乳食が辛く市販のBFに頼りだしてしまいました。
今二回食で余裕のある時は作った物をあげますが余裕が無いときなどBFをあげてしまってます。
BFはあまりあげない方が良いでしょうか?
離乳食食べない時があっても大丈夫でしょうか?
2021/4/12 19:43
小林亜希
管理栄養士
かおりさん、おはようございます。
いつもご相談ありがとうございます。
7ヶ月のお子さんが離乳食をあまり食べないことでお悩みなのですね。
食べない時でも、15gは食べることができているのですね。とても頑張っていると思いますよ。
15gしか食べない→15gも食べられたとお子さんが頑張ったことを褒めてあげてくださいね。
BFもちろんお使いいただいて大丈夫ですよ。せっかく作ったものを食べてくれないと、辛いお気持ちもよくわかりますし、ママさんの時間と気持ちに余裕のあるときに、作ってあげているとのこと、頑張っていらっしゃると思います。
主食+タンパク質+野菜の混ざったものを普段あげていらしゃるのかなと思いました。
BFは混ざって売られているので、そのままでよいですが、手作りの時は、それぞれ別に食べてみることも試していただければと思います。
いろいろな食感が混ざっているのが苦手なお子さんもいますので、試してみてください。
お子さんの体調や機嫌の悪い時は、結果的に一口も食べず、授乳のみになってしまっても大丈夫ですよ。
よろしくお願いします。
2021/4/13 9:14