授乳間隔について
ともみ
36週0日で生まれ、今は2ヶ月21日の赤ちゃんです。もうすぐ3ヶ月になるんですが、日中授乳間隔が1時間から1時間半と短いです。飲んだら寝て、1時間ほどでおっぱいがほしいと泣きます。その都度授乳しているんですが、こんなに頻繁に授乳するものなんでしょうか。完母で12〜15回/日ほど授乳している日もあります。足りないのかと思い体重を測ったりもしたのですが、毎日少しずつ増えているみたいです。夜は3時間〜4時間寝る時もあれば、2時間弱寝ておっぱいがほしいと泣きます。ミルクを足したり、授乳間隔を意図的にあけたほうがいいのか迷っています。
2021/4/12 19:04
高杉絵理
助産師
ともみさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
助産師の高杉です。
お返事が遅くなりすみません。
日中が頻回授乳で大変な時ですよね。
排泄状況や体重増加はいかがですか?
1ヶ月健診後に体重を測る機会はありましたか?
体重増加の程度によっては少しミルクを足してあげた方がいいかもしれませんね。
状況をもう少し詳しく教えていただけると的確なアドバイスができるかと思います。
よろしくお願いします。
2021/4/16 16:35
ともみ
0歳2カ月
回答ありがとうございます。
おしっこは5回 /日たっぷりでています。
2ヶ月10日で体重も測りに行き、43g/日増加でした。
前は両方のおっぱいをあげようとしてましたが、ここ数日は片方のおっぱいをしっかりあげるようにすると 2時間〜3時間あくようになりました。
2021/4/19 9:34
高杉絵理
助産師
お返事ありがとうございます。
助産師の高杉です。
詳しい状況を教えてくださりありがとうございます。
しっかり体重も増えていますね!
母乳だけで十分足りていると思いますよ。ご安心くださいね。
少しずつ間隔が空くようになってきてますね。成長とともにだんだん一回量がしっかり飲めて授乳間隔が空くようになってきます。
この時期はまだまだ頻回授乳で大変ですよね。私も経験がありますので、大変なお気持ちはとてもよくわかりますよ。後1ヶ月くらいすると授乳間隔が空いてきて楽になってきますので、このままのペースで頑張れるといいなと思います。
お子さんが寝ている時はママも一緒にお休みされてくださいね。
2021/4/22 8:54
ともみ
0歳3カ月
ありがとうございました!
子供のペースに合わせていくようにします。
2021/4/23 11:29