母乳の量
トムトム
生後2ヶ月の男の子です。
授乳は、混合で足りないかなと思った時にミルクと夜1回ミルクをあげています。
最近、母乳を飲んでいる際に唸り始め、怒ったようにおっぱいから口を離します。その様子を見て足りていないのかなと思い、ミルクを作ってみるのですが、あまり飲まず…。今までは母乳を飲んだ後、寝てしまったり、自分から離していたので、満足しているのかなと思ったのですが、つい最近になって怒ったように唸ります。そのサインがなんの事なのかよく分からず、ミルクを作っても飲まないのでどうしたら良いのかと思い悩んでいます。母乳が足りているのか心配です。
文章纏まっておらずすみません。。
2021/4/12 18:10
高塚あきこ
助産師
トムトムさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんが授乳中に唸ることが気になるのですね。
お子さんが唸るのはよくありますよ。授乳を始めると、おっぱいやミルクが消化され、腸が動いたり、お腹の中でガスが動いていたり、ウンチが出そうになります。その際に、違和感を感じて唸るお子さんもいらっしゃいます。また、ゲップが出したくて唸るお子さんもいらっしゃいます。ゲップがうまく出せているか、お腹にガスが溜まっていないかなどをみていただくと気にならなくなることもあるかと思いますよ。また、空気を飲み込みやすいお子さんですと、哺乳の途中に、ゲップが出そうになるお子さんもいらっしゃいます。ですので、一度に飲ませず、途中でこまめにゲップをさせながら飲ませるといい場合もありますよ。お試しくださいね。
2021/4/14 5:03
トムトム
0歳2カ月
唸るのはよくある事なのですね!少しずつ飲ませてみます。
2021/4/17 22:42