閲覧数:1,006

妊娠中期のお腹の痛みについて

なつみ
以前張りについて質問した者です。
先日次の検診までに張り止めの薬(ダクチル)が切れるため、処方いただく際に合わせて受診をしました。(健診はさらに2週間後のため) 

その前の健診でも切迫早産傾向があるとのことでしたが、今回子宮頸管長が短くなっていること(38.5→35.5mm)や赤ちゃんが下降気味であることに変わりはないため、 引き続き自宅安静を言われています。

在宅勤務で、今はベッドで座って仕事したり、少し横になって仕事したりで対応しています。
 休日は基本的に横になっていて、また張りを感じる時は出来るだけ寝るようにしておりますが、本日生理痛のような鈍痛が下腹部にあり、少し不安になり相談させていただきます。張りはないのですが、ここ2時間ほど違和感があります。これは受診レベルでしょうか?

2021/4/12 17:46

高塚あきこ

助産師
なつみさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
下腹部の痛みが気になるのですね。

ご心配なところ、タイムリーにお返事できず、申し訳ありませんでした。その後の痛みのご様子はいかがでしょうか?
ご自宅で安静になさっているのに、子宮頚管長が短くなってしまったり、赤ちゃんが下がってきているということであれば、やはり切迫早産のリスクはあると思います。安静になさって、痛みや張りが比較的すぐに落ち着くのであれば、しばらくご様子を見ていただいてもいいかと思うのですが、下腹部が生理痛のように痛い場合には、やはりおかかりつけの産院に受診のご相談をなさっていただく方が安心と思います。お大事になさってくださいね。

2021/4/14 4:54

なつみ

妊娠26週
お忙しいところありがとうございます。

受診しましたが、モニターでの検査で終わり、張りはあるものの定期的ではなく強くもないとのことでした。感じ方は人それぞれなんでしょうかね。とにかく安静とのことで、出来るだけ寝ているようにしています。

ちなみに以前の診察で子宮頸管長は3.5mmだけど赤ちゃんが下がってきている、と言われています。下がってきているのに長さがある程度保たれているのはどう言う原理でしょうか。
次回の健診が2週間先なので、もしこちらでご回答いただければと思い質問させていただきます。 

お手隙の際にご回答いただけたら幸いです。 

2021/4/14 13:57

高塚あきこ

助産師
なつみさん、お返事ありがとうございます。
赤ちゃんはママさんのお腹の羊水の中で浮いている状態が通常です。ですが、お腹が張ることが頻繁であったり、切迫早産の傾向がある方の場合、赤ちゃんが外からの子宮収縮によって圧迫されることが多く、赤ちゃんの頭が内子宮口(子宮頚管の1番上の位置)に近いところにあるという状態です。まだ子宮口が開いてきたり、頚管長が短くなってきているということでなければ、安静になさって経過を見ていくことになりますが、赤ちゃんが下がっているという状態ですと、やはりお腹に負荷がかかっていることが多い状態であることが推察されます。ですので、なるべく重力を避けて、安静に横になっていただく方がいいかもしれませんね。

2021/4/15 5:20

なつみ

妊娠26週
ご回答ありがとうございました。
おかげさまで、下降気味であるという意味がわかりました。 
これ以上深刻な事態にならないように安静を心がけます。 

2021/4/15 20:05

相談はこちら

相談受付中の専門家

妊娠26週の注目相談

妊娠27週の注目相談

妊娠中の体調の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家