授乳時に推奨しない食べ物
とと
お世話になっております
まだ出産してなく気が早いのですが、相談失礼します
妊娠中、昆布だったりチーズ、生物を避けていますが授乳時は、避けるべきの食べ物はアルコール、カフェイン、薬、甘いもの以外に食べ過ぎいけないものはあるのでしょうか?
出産後は完母にしようと思うので教えて下さい
2021/4/12 16:45
高塚あきこ
助産師
ととさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
授乳時のお食事についてですね。
授乳中は、妊娠中に引き続き、アルコールやカフェインなどを避けた方がいいと言われていますね。また、授乳中ですと、1番のご心配は乳腺炎かと思います。乳腺炎にはママさんのお食事の影響はないという見解もありますが、乳腺炎になりやすいかどうかは、体質もあり、特に乳腺炎の既往がある方や、何度も繰り返す場合には、お食事内容にも気をつけた方がいいと言われています。一般的には、ナッツ類や魚卵、チョコレート、生クリームやバターなどの油脂(特に動物性脂肪)、もち米、肉の脂身、乳製品などはおっぱいを張り易くすると言われています。授乳中は基本的には、魚を中心とした和食の粗食を心がけて頂ければ大丈夫かと思いますので、お試しになってみてくださいね。
2021/4/14 4:42
とと
妊娠20週
それ以外であれば気にしないで食べても雄っぱいで赤ちゃんに影響は受けないと考えていいでしょうか?
2021/4/14 6:45
高塚あきこ
助産師
ととさん、お返事ありがとうございます。
そうですね。基本的には、和食を中心にお考えいただければいいと思うのですが、もし詳細な食材などについてご相談になりたい場合には、管理栄養士が専門になりますので、そちらで再度ご相談なさってみてくださいね。
2021/4/15 3:50
とと
妊娠20週
ありがとうございます!
2021/4/15 7:59