遊び飲みと母乳量について
バリィ
初めまして。現在、混合で育てています。ここ最近、昼間の授乳(おっぱい)をしっかり飲みません。おっぱいを咥えて少し吸ったら離してこちらを見てニコニコして、また咥えての繰り返しです。ほとんど飲めていない印象です。ミルクは少し暴れますが、飲みます。母乳量を減らしたくないのですが、しっかり飲んでくれない時は搾乳をした方が良いでしょうか。
2021/4/12 16:20
高杉絵理
助産師
バリィさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
助産師の高杉です。
お返事が遅くなりすみません。
お子さんが遊び飲みが多くご心配なのですね。
この時期は遊び飲みをするお子さんがとても多いですね。周りのことに興味をもつようになったという成長の証でもあります。しかし、ママとしては困ることも多いですよね。お気持ちはとてもよくわかりますよ。わが子もこの時期は遊び飲みが激しく大変だったなぁと思い出します。
授乳に集中できる環境も大切かもしれませんね。静かな環境や周りに気になるもの(おもちゃなど)が見えない環境づくりも必要かもしれませんね。またこの時期はこまめに授乳してあげることも一つの方法です。遊び飲みを始めると一度にたくさんの量が飲めないことが多いので日中は授乳回数を増やして1日量を増やしてあげましょう。
上記のことを試してみても母乳の飲みが少ないようであれば少し搾乳されてもいいかもしれませんね。
ご参考にされてくださいね。
2021/4/16 8:21
バリィ
0歳4カ月
お忙しい中、ご回答いただき、ありがとうございました。
授乳に集中できる環境作り、こまめな授乳を試してみようと思います!
2021/4/16 16:30