1回の授乳時間について
すーママ
はじめまして、現在生後1ヶ月の娘を完母で育てています。 授乳時間について教えていただきたいです。
産院で1回の授乳時間を片乳10分ずつの合計20分と指導をうけたため、頑張ってその通りに行ってきました。
しかし最近では片方だけ飲んで、口を瞑ってしまったり、嫌がって飲んでくれなかったりで、まんべんなく飲んでもらうように片乳5分ずつで交代しています。  私自身母乳が多い方で、授乳時間3時間以上持つことが多いため、お腹いっぱいなんだろうと思いますが、両乳20分飲む時もあれば、片乳だけ、もしくは全く起きない場合もあります。
つい先日、乳腺炎になってしまい、わたし自身も飲んでもらわないとと、気を張ってしまい、授乳がストレスに感じる時があります。
そこでお聞きしたいのが、
①片乳5分ずつで寝てしまった場合、授乳時間としては短いですか?
②5分ずつで寝てしまった場合は搾乳した方がいいですか? また全く飲まなかった場合は何分ぐらい搾乳した方がいいですか?
私自身分泌が多い方で張りやすいため、搾乳したらさらに分泌が増えますか?
搾乳しなかったら古い乳が残って乳腺炎になりやすくなりますか?どちらがいいのでしょうか?
③産院では10分ずつと指導受けたけのですが、10分飲むことで子どもに母乳が行き届くのか、それとも乳腺炎予防にもなるのか、どのような理由で時間が決められているのか教えていただきたいです。
④授乳中、うんちやガス、ゲップなどが気になって1〜2分でおっぱいを話してしまうことが多々あります。落ち着かせるとまた飲み始めるのですが、また1〜2分で話ししまうのですが、連続して続けて飲まないといけないのでしょうか?
時間ばっかり気になってしまい、どのように授乳をすすめていいのか分からなくなっています。
よろしくお願いいたします。
2021/4/12 15:51
宮川めぐみ
助産師
すーママさん、こんばんは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
娘さんへの授乳についてですね。
①片乳5分ずつで寝てしまった場合、授乳時間としては短いですか?
→短くないですよ。
低月齢で、お母さんのおっぱいがよく出ている時には数分ずつで終わりになってしまうこともあります。
②5分ずつで寝てしまった場合は搾乳した方がいいですか? また全く飲まなかった場合は何分ぐらい搾乳した方がいいですか?
私自身分泌が多い方で張りやすいため、搾乳したらさらに分泌が増えますか?
搾乳しなかったら古い乳が残って乳腺炎になりやすくなりますか?どちらがいいのでしょうか?
→娘さんに5分ずつでも吸ってもらうことで、飲んでもらう前に比べて多少お胸が楽になることがあるようでしたら、それでおしまいにしていただくといいと思いますよ。
そこからさらに絞ることで分泌が増えます。まだ需要と供給のバランスが取れていない状態だと思います。もう少し続けていただくことによりバランスが取れてくるようになると思いますよ。
お食事に気をつけていただけたら乳腺炎も防げるようになると思います。
脂っこいもの、甘いものは控えていただき、お身体を冷やさないようにしていただけたらと思います。
③産院では10分ずつと指導受けたけのですが、10分飲むことで子どもに母乳が行き届くのか、それとも乳腺炎予防にもなるのか、どのような理由で時間が決められているのか教えていただきたいです。
→飲み始めて5分経ったきたところからおっぱいの質が変わります。脂肪分の多いものになると言われます。なので10分ずつ飲ませてあげてと言われることがありますよ。
しかしお子さんの胃の容量とお母さんの分泌のバランスでそのようにいかないこともあります。(特に始めのうちは)なのでまずは優先的にバランスが取れて乳腺炎が防げるようになるといいと思います。
お子さんもちょこちょこと飲めていて、量がしっかりと稼げていると体重の増えにもつながります。
④授乳中、うんちやガス、ゲップなどが気になって1〜2分でおっぱいを話してしまうことが多々あります。落ち着かせるとまた飲み始めるのですが、また1〜2分で話ししまうのですが、連続して続けて飲まないといけないのでしょうか?
→飲むことでお腹が動き出します。
そうすると気持ちがそちらにどうしても行ってしまうので、吸うことが一旦お休み状態になることは多いですよ。
それは仕方がないことでもあると思います。
すーママさんと娘さんのペースで授乳を続けていただけたらと思います。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いいたします。
2021/4/12 23:08
すーママ
0歳1カ月
宮川さん
早いお返事ありがとうございます。
気持ちが楽になりました。
再度質問させて下さい。
①お腹が空いている時「ハァハァ ハァ 」と呼吸がとても荒くなります。
その時に授乳すると無心でおっぱいを飲むため必ずと言っていいほど、チュパチュパと空気をたくさん飲みます。途中からゲップを出したくておっぱいを離し、ゲップとともに吐き戻しも多いです。大人顔負けのおならもします。
これは私の咥えさせ方や母乳の勢いの量などが原因なのでしょうか?
月齢がすすめば上手に飲めるのでしょうか?
②最近まで授乳間隔が3時間だったのですが、ここ最近授乳間隔が1時間30分から〜2時間になることがあります。計測すると右50、左70でした。
この量だと不足しているのでしょうか?
体重は順調に増加しており、出生体重2938g、1ヶ月検診4120g、昨日(4/12)5080g です。
よろしくお願いします。
2021/4/13 13:53
宮川めぐみ
助産師
すーママさん、こんばんは
①について
まだ満腹中枢も未形成になりますので、疲れたり眠たなっていない時には早く飲みたい!とアピールをしているように息が上がるようになることはあると思います。
お子さんの勢いのようなものも要因としてあると思いますよ。
吸い方、吸着の仕方にも要因があるかもしれません。
唇がしっかりと外側に出ているのか見ていただくようにされるのもいいかもしれません。
月齢が大きくなってくると吸い付き方ももっと上手になってくると思いますよ。
②について
今はちょこちょこと飲んでいることが多いと思います。そうして量を稼いでいることもあると思いますよ。そして頻回に欲しがって吸っていることにより刺激が多くなるので分泌が促されることもあると思います。
決して量が足りていないわけではないと思いますよ。
どうぞよろしくお願いいたします。
2021/4/13 20:55
すーママ
0歳1カ月
宮川さん
ご返事ありがとうございます。
息づかいが荒い理由は単にお腹空いてるだけか思っていましたが、そういう事もあるのですね。
娘と良いバディが組めるよう少しずつ頑張ります。
ありがとうございます。
またよろしくお願いします。
2021/4/14 7:44