水分摂取について
みか
お世話になっております。
最近やっと離乳食を残さずしっかり食べてくれるようになりました。その際毎回麦茶を出しますが、最近飲まなくなりました。一口飲んであとはイヤイヤして手で押し返したりしてきます。お風呂上がりも飲みません。
味を変えてお湯にしたりジュースにしたりポカリにしたり変えてみましたがダメでした。またコップやストローなどもいろいろ変えてみましたがダメです。
おしっこの量もかなり減ってきたので心配です。
どうしたらいいでしょうか。
※母乳は1日4回くらい飲んでます。
2021/4/12 15:05
高塚あきこ
助産師
みかさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの水分摂取についてですね。
麦茶などをあまり好まないお子さんはよくいらっしゃいます。味が苦手というお子さんも多く、薄めていただくと飲んでくれることもありますよ。また、麦茶が苦手なようでしたら、ほうじ茶やルイボスティー、コーン茶など、他のノンカフェインのお茶をお試しいただいてもいいかもしれませんね。色々お試しいただくうちに、お子さんのお好みの味が見つかると思いますよ。また、お食事にもスープやお味噌汁など、水分が摂れるメニューを毎回つけていただいたり、デザートやおやつに、果物やゼリーを出していただいて、少しずつでも水分が摂れるようになさるといいかもしれませんね。
コップやストローも色々お試しいただいているようですが、例えば、
お子さんがお好きなキャラクターなどがあれば、お子さんの好きなものにしていただくだけで、意外と気に入って、飲んでくれるようになるお子さんもいらっしゃいます。
お子さんの場合には、あまり一度にたくさん飲めないことも多いですので、常に水分が摂れるように、手の届くところに置いておいていただき、一口ずつでも、回数を増やしてこまめに水分を摂れるようになさると良いかと思いますよ。また、1歳を過ぎたお子さんであれば、飲用として牛乳をお試しいただいてもいいですし、フォローアップミルクをコップでおやつがわりに飲ませてあげて、水分摂取なさるようにされるのも一つと思いますよ。よろしければお試しくださいね。
2021/4/14 4:06
みか
1歳0カ月
ご返信ありがとうございます。
ノンカフェインのものでいろいろ試してみます。
ありがとうございました。
2021/4/14 9:29