遅れている離乳食の進め方
きらり
生後6ヶ月3週の子どもの離乳食について、5ヶ月1週で始めましたが、子どもの体調不良などでタンパク質は豆腐しか試せておらずまだ1回食です。
今日再開してお粥とキャベツを数口 ずつ食べました。
来週には7ヶ月になるのにタンパク質が1種類しか試せてないこと、2回食に進んでないこと、量も増やせてないことに焦りを案じています。
どのくらいのペースで進めればいいかもわかりません。
アドバイスをお願いします。
2021/4/12 13:21
小林亜希
管理栄養士
きらりさん、おはようございます。
ご相談ありがとうございます。
6ヶ月のお子さんの離乳食の進め方でお悩みなのですね。
お子さんの体調不良などもあり、2回食や食べられるタンパク質の食材が少なく、ご心配されていらっしゃるのですね。
昨日再開されて、炭水化物と野菜が食べられたとのこと、頑張りましたね。下痢や嘔吐などの消化器症状がないようでしたら、タンパク質も食べていくようにされてよいですよ。
お子さんの体調をみながら、お子さんなりに食べられる食材が増えたり、進めていければ大丈夫ですよ。周りと比べたり、本と比べて遅れていると焦らなくて大丈夫です。
今、順調に進んでいるお子さんでも中だるみで、食べられなくなったり、今、遅めのお子さんでも、食べる気持ちになると、ぐんぐん進んでいくこともあるので、のんびり構えてくださいね。
今後の進め方ですが、お子さんの体調のよいときに白身魚などのタンパク質の食材を試していき、
豆腐、白身魚と2種類くらいタンパク質の食材が食べられるようになったら、2回食に進んでいただいてよいですよ。
量を増やすことや完食することは目的にしなくて大丈夫ですよ。何口かでもゴックンと飲み込むことができていれば○と考えてくださいね。
よろしくお願いします。
2021/4/13 9:04
きらり
2歳2カ月
量は気にせず、まずは焦らずに2回食に進められるようにしていきたいと思います。
ありがとうございました。
2021/4/13 12:44