授乳中の子供の顔の向き
あやか
もうすぐ3ヶ月になる子の授乳中の顔の向きについて相談です。
おっぱいを咥えてから顔の向きを左右に変えながら飲みます。
おっぱいも痛いですし、しっかり飲めてないこともあります。
原因は何なのでしょうか?
どのようにすればおっぱいの方向を向いて飲んでくれるのでしょうか?
ちなみに授乳体勢は縦抱きです。
2021/4/12 12:35
高塚あきこ
助産師
あやかさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんが授乳中にお顔を動かすのですね。
ハッキリとした原因は分かりませんが、考えられるものとしては、早いお子さんですと、生後3ヶ月ごろから歯が生え始めるお子さんもいらっしゃいます。歯茎がむず痒い場合、お顔の向きを変えながら、おっぱいで歯茎が刺激していることがあるのかもしれません。この場合には、歯固めを活用していただくと気にならなくなることがあると思います。また、おっぱいは、飲み始めてすぐに出るのではなく、おっぱいが出てくるまでは、細かい吸啜によって、その刺激でおっぱいが湧いてきます。おっぱいが分泌され始めると、ゆっくりとした大きい吸啜になり、ゴクっという嚥下音が聞こえたりすることもあります。
最初、おっぱいが湧いて出てくるまで、おっぱいをくわえて引っ張ったり、おっぱいを叩いたり、蹴ったり、バタバタして落ち着かないお子さんもいらっしゃいます。また、おっぱいは、一度分泌され始めても、お子さんが飲んでいる間に出たり出なかったりを繰り返すので、次のおっぱいの分泌の波がくるまでの間に、同じような仕草をなさったり、バタバタするお子さんもいらっしゃいますよ。この場合には、軽く先におっぱいを搾って、分泌を良くしてから授乳なさると気にならなくなることがあると思います。その他には、単純にお子さんの飲み方の癖なのかもしれません。なかなか最初はうまく飲まず、お子さんも試行錯誤していることがあるのかもしれませんが、痛いときには我慢せず、くわえ直すようになさると、次第に上手に飲めるようにもなってくると思いますよ。
よろしければお試しくださいね。
2021/4/14 3:37